頭皮と髪のエイジングケアをはじめましょう

「髪は女の命」という言葉があるように、私たち女性にとっては肌と同じくらい大切な髪。でも、髪にまつわるさまざまな悩みもあり、毎朝ヘアスタイルがうまくまとまらずに憂鬱な日々を送っている方も少なくはないのではないでしょうか?

髪の健康には頭皮の血行やコリが大きく関係しています。同様に頭皮の血行やコリは、顔の印象にも影響を与えます。ビーグレンサロンでも「頭皮がたるむと顔もたるむ」と捉え、たくさんのツボがある頭皮をほぐす​ことは、美しい髪とフェイスラインのリフトアップへの近道と考えています。そこで今回は、頭皮と髪のエイジングケア方法についてご紹介します。

1 頭皮ケア、いつから始めるといい?

頭皮と髪のエイジングケアをはじめましょう

年齢を問わず、髪の悩みでよく耳にするのが、薄毛、ボリュームダウン、白髪、パサつき、うねり、ベタつきなど……。年齢を重ねるごとに髪の悩みは増えてしまいます。それは頭皮にも老化があるからです。髪は女性ホルモン(エストロゲン)と深く関係し、加齢とともに悩みが深刻化します。手遅れになる前に早めの予防ケアで、若々しい頭皮と髪を維持することが大切です。

2 注意すべき外的・内的要因

髪は、日々紫外線のダメージを受けています。紫外線に当たると、キューティクルが傷ついて乾燥や枝毛、切れ毛の原因になるほか、頭皮のコラーゲン繊維が破壊されて顔のたるみの原因にもなります。夏場は日傘で対策していても冬場は無防備になっていませんか?積極的に帽子を活用しましょう!

中医学では「髪は血の余り」と考えられているそうです。体内の血液循環がスムーズであれば、髪の健康を保つことができます。しかし、血の巡りが滞っていたりすると、末端の髪へ栄養が十分に行き届かず、白髪やパサつきの原因に。また、ストレスにさらされ続けると、頭皮が収縮して硬くなるため、髪の毛一本一本が細くなりボリュームダウンや薄毛の原因にもなります。

大切なのは、頭皮のコリをほぐして血行を促進し、ストレスを解消することです。では、その方法についてお知らせしましょう。

3 手軽にできるマッサージ法

いざマッサージとなると面倒で続かないという方、一日の終わりのバスタイムを活用したシャンプーマッサージを取り入れてみてはいかがでしょう。頭には内臓の反射区といわれるツボや筋肉が多く、ほぐすことでリラックス効果や顔のリフトアップ、くすみの解消も期待できます。

先にお伝えした通り、サロンでも「頭皮をほぐすことはリフトアップへの近道」と考え、欠かせないケアの一つです。ビーグレンサロンで行っているヘッドトリートメントの応用編として、自宅で簡単にできるシャンプーマッサージをご紹介します。

期待できる効果

  • 頭がスッキリする
  • 髪にツヤが出る
  • 薄毛、ハリやこしの低下を防ぐ
  • ストレス緩和
  • リフトアップ

シャンプ―マッサージの行程

STEP1 ブラッシング
丁寧に髪をとかすことで、髪の絡みを防ぎ、頭皮や髪の汚れを浮かせます。

STEP2 髪を濡らす
1分ほど地肌と髪をしっかり洗い流し、十分にすすいでおきましょう。

頭皮と髪のエイジングケアをはじめましょう

STEP3 シャンプー
手であらかじめしっかり泡立てて、クリーミーな泡で頭皮の汚れや余分な皮脂を取り除きましょう。

STEP4 マッサージ
泡をのせた状態で、心地良いと感じる強さで行います。爪を立てずに指の腹で地肌を捉えるのがポイントです。

頭皮と髪のエイジングケアをはじめましょう

STEP5 すすぎ
すすぎ残しはかゆみの原因になりますので、丁寧に洗い流しましょう。トリートメントも忘れずに。

4 最近注目の育毛法

最近では赤色LEDを使用した育毛法が注目されています。
“赤色LEDは毛乳頭からの増殖因子の分泌を刺激し、毛の成長を促進していると、現時点では考えられています。”
(参照:https://www.aderans.co.jp/corporate/rd/case/hair_restoration03.html)
赤色LEDは、ビーグレンサロンでも施術に取り入れています。また、近年では男性に限らず女性用の育毛剤も各メーカーから発売されていますので、活用してみるのもいいでしょう。

「美は一日にして成らず」です。年齢に負けない頭皮や髪を保つために、日々のシャンプーマッサージですこやかな頭皮環境を保ち、ツヤ・コシのある美しい髪を育んでいきましょう。

5 ビーグレンサロンからのお知らせ

この度、the Salon by b.glenでは「ヘッド&フェイシャル特別プラン」を期間限定にてご用意しました。赤色LEDを照射した後、頭部から肩、首のコリをほぐし、フェイシャルを行うことで、小顔効果やリフトアップ効果を高めます。癒しのプライベート空間で、あなたの美しさを引き出すお手伝いをさせてください。

2月1日(木)~3月30日(金)の期間限定「ヘッド&フェイシャル特別プラン」

頭皮と髪のエイジングケアをはじめましょう

この記事を書いたライター

Dermatherapist

長年に渡る経験のなかで、美しい肌は、スキンケアはもちろんのこと、食事や生活リズム、体の状態、そのすべてによってつくられているのだと実感してきました。毎日欠かさずストレッチをし、スキンケアの基本である保湿をしっかりすることを心がけ、週一日は肌と体のメンテナンスデーに当てています。心を尽くして美のお手伝いをさせていただきます。

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

サロンの最新記事