^77D50B3CA5C6E085F39DD359B24FA42D604AE53223C4FCDBC5^pimgpsh_fullsize_distr

ミランダ・カーなどのスーパーモデルや海外セレブたちが、美容と健康のために取り入れていることから、人気者となったスーパーフード。アサイー、スピルリナ、ココナッツなど次々に新しいスーパーフードが登場してはブームを引き起こしていますが、今新たなスーパーフードとして美容業界でやたら脚光を浴びているのが「カカドゥプラム」というオーストラリア原産のフルーツです。去年ラスベガスで開催された世界最大級の美容見本市「コスモプロフ」でも、このカカドゥプラムを使ったスキンケアやヘアケア製品が目立っていました。今回はこの大注目の新スーパーフード、カカドゥプラムの人気の秘密をご紹介します!

地球上で最高量のビタミンCを含むスーパーフルーツ

^EA32A582E5ABA6A90504B480063CFFFEBAB73603B4045276D4^pimgpsh_fullsize_distr

オーストラリア北西部に自生するカカドゥプラム(Kakadu Plum)。このオリーブの実のようなプラムは、何千年もの間、オーストラリアの先住民アボリジニたちにとって、重要なブッシュフード(伝統食)でした。彼らはこれをグビンジと呼び、万物創造時の贈り物として大切に親しんできました。それが、最近になって世界最高量の天然ビタミンCを含んでいることが分かって以来、新たなスーパーフードとして世界中から注目されるようになったのです。

オーストラリア貿易投資促進庁の情報によると、カカドゥプラムはビタミンCや葉酸などのビタミンの宝庫と言われ、そのビタミンCの含有量はオレンジの100倍相当という驚異的な数値だそうです。地球上に生息するフルーツの中で最高量の天然ビタミンCを誇るとのこと。

ビタミンCは老化を引き起こす「細胞の酸化」を防ぐ抗酸化作用の他に、肌をつくるコラーゲンの生成を助けたり、逆にシミの原因となるメラニンの生成を抑制したりと美肌効果がいっぱい。美容には欠かせないビタミンの一つです。さらに、風邪の予防にはビタミンCと言われるように、免疫力を高める効果や疲労回復、ストレス軽減など健康維持にも大切な栄養素。そのビタミンCの含有量が驚異的となれば、見逃せません。

抗酸化パワーは世界最強

ビタミンC含有量だけでもカカドゥプラムの抗酸化力の高さが推測できますが、他にも抗酸化物質として知られるビタミンEや、エラグ酸などのポリフェノールも豊富に含まれています。その抗酸化物質の含有量はブルーベリーの5倍以上。スーパーフードの中でも最高の抗酸化力があるのだそうです。最近ではアルツハイマーやガンの治療の研究にも活用できるのでは、と医療機関からも注目されているほど。

小さな実からは、想像できないほど豊富なビタミンと世界最強値の抗酸化パワーを秘めたカカドゥプラム。新しいスーパーフードとして、これから一大ブームを引き起こしそうです。アメリカのデパートにあるコスメ売り場では、美容液や美白クリーム、フェイスパック、シャンプーなどカカドゥプラム配合の新製品が発売されています。また、最近ではカカドゥプラムのパウダーやジュースなど健康食品も続々と登場しているのです。私は、まず朝のスムージーにカカドゥプラムのパウダーを取り入れてみたいと思います。これからは、カカドゥプラムが美容に欠かせないアイテムになるかもしれません。皆様も先手を取り、カカドゥプラムを試してみてはいかがでしょうか。

参考資料

http://www.allure.com/gallery/kakadu-plum-skin-hair-products
http://www.austrade.gov.au/local-sites/japan/buy-from-australia/industry-information/kakadu-plu

この記事を書いたライター

Writer

ハワイの海に魅せられ、16年間住み慣れた南カリフォルニアからホノルルへ移住。 現在はエステティシャン&ボディマッサージセラピストとして日々女性の美をサポートする傍らフリーの美容ライターとして女性の美と幸せをサポートする情報を発信しています。

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

ビューティー・ライフスタイルの最新記事