セレブに大流行!?パレオダイエット第1弾「食べてやせる」の理由とその効果

映画『アベンジャーズ』シリーズでは、ボディスーツに身を包みセクシーな体型を披露したスカーレット・ヨハンソン。彼女がその体型の秘密を聞かれた時に以前実践していたことが明らかになったのが「パレオダイエット」です。他にもミーガン・フォックス、マイリー・サイラス、ジェシカ・ビールなどもパレオダイエットを実践しているとか。ハリウッドセレブたちを中心として、ジワジワと注目を集めている「パレオダイエット」について紹介します。

Andrea Raffin / Shutterstock.com

パレオダイエットとは?

パレオダイエットとは、原始人ダイエットや石器時代ダイエットとも呼ばれるダイエット法のことで、まだ農耕が始まる前、約250万年~1万年前の野生の植物や動物を採取していた頃の食生活を再現しようというもの。積極的に摂取するものは、肉、魚介類、卵といった動物性タンパク質を中心に、野菜、ナッツ、たね類、フルーツなどです。農耕が始まってから食べられるようになった米や小麦、パスタなどの穀物と豆類は控えるようにします。ちなみに、パレオダイエットの「パレオ」は旧石器時代を意味する単語「paleolithic(パレオリシック)」を省略したものだそうです。

セレブに大流行!?パレオダイエット第1弾「食べてやせる」の理由とその効果

パレオダイエットは「人間の進化は、旧石器時代までに完了しており、それ以降は遺伝子的にあまり変更がない」という考え方に基づいています。旧石器時代以降、農耕の開始や産業革命、そして情報革命など、食生活を含む私たちのライフスタイルは非常に大きく変わりました。しかし、人間の体の「進化」はそのようなライフスタイルの変化に追い着いてはいなく、旧石器時代と同じような食べ物を食べ、当時のような生活をすることが、人間の体のために、ひいては美容と健康のために最もよいというのです。

元となる考え方は消化器専門医が70年代半ばに提唱され、その後さまざまな論者が独自のアレンジを加えて「パレオダイエット」論を唱えています。特に最近は、冒頭で紹介したようなセレブたちの影響もあり、人気と注目度が倍増しました。

パレオダイエットで痩せる秘密とは?

セレブに大流行!?パレオダイエット第1弾「食べてやせる」の理由とその効果

パレオダイエットは食事の量を制限しません。では、どうして無理なく自然に痩せることができるのでしょうか? その秘密は人の体にとって大切なタンパク質にあります。

秘密その1:カロリーカットの鍵はタンパク質

人間は、十分な量のタンパク質が体内に取り込まれるまでは食べ続けてしまうそうです。シドニー大学のチャールズ・パーキンス・センターの研究発表によると、タンパク質の摂取量と食事の総カロリーとの関係を調査した結果、食事に占めるタンパク質の割合が上昇すると、総カロリー摂取量は減少することが示されています。

パレオダイエットでは、タンパク質より空腹感を満たす作用がはるかに低いご飯やパンを控えます。代わりに、タンパク質中心の食事に切り替えることで自然と満腹感が訪れるため、つい食べ過ぎてしまうという負のスパイラルから脱却できるというわけです。

秘密その2:ホメオスタシスの正常化

パレオダイエットをすると、炭水化物や添加物が含まれた加工食材を極力減らし、食材そのものを取り入れる食事になるため、体は、脳が認識しているベストな状態である「セットポイント」に到達しようとします。セットポイントは、人間本来の生理機能「ホメオスタシス(恒常性)」が正常に働くことで維持できます。そのため、パレオダイエットが成功して減量できた場合、その人にとって体型や体重が適切であれば、その後すぐにリバウンドすることはないといわれています。つまり、パレオダイエットを行うことで、体は自然と脳が認識している自分のベストな体重になり、そのベストな体重を保つようになります。

また、「セットポイント」が整うということは、「自律神経系」「内分泌系」「免疫機構」 をつかさどるホメオスタシスの機能が安定するということですから、食欲自体も自然とコントロールされるようになるのです。

パレオダイエットの二大美容効果

このように、頑張らなくても痩せられると評判のパレオダイエット。そもそも「ダイエット」の語源(ギリシャ話)をたどれば、ダイエットとは「食事の量や種類を制限して、健康や美容を保持する」いうこと。パレオダイエットの効果は減量だけではなく、見た目年齢を若返らせる嬉しい美容効果もあります。それは、美しい肌へ導く「美肌」効果とすこやかな髪を育む「美髪」効果です。 外見に現れるこの2つの主な美容効果についてご紹介します。

パレオダイエットの「美肌」効果

肌の炎症を抑える

パレオダイエットでは植物油(コーンオイル、ベジタブルオイル、キャノーラオイルなど)の使用を控えます。植物油にはオメガ6系脂肪酸の「リノール酸」が含まれ、体内で炎症性物質を引き起こすアラキドン酸を合成するためです。植物油を控えることで、ニキビや吹き出物といった炎症を抑えるようにします。

腸内環境を整える

「美肌」に欠かせないのが整った腸内環境です。腸内のバリア機能を低下させる「リーキーガット症候群(腸漏れ症候群)」はグルテンを含む小麦、サポニンやレクチンを含む大豆が引き起こすともいわれています。なぜなら、これらの食品は腸内ではアミノ酸まで分解されにくく、ペプチドのまま腸粘膜の刺激を与える「未消化タンパク」の状態になりやすいからです。 パレオダイエットでは、腸粘膜の負担が軽い食品しか摂取しないため、リーキーガット症候群のリスクを軽減することができ、結果的に美肌へ導くことができます。

豊富なコラーゲンで美肌へ

コラーゲンが美しい肌にとって必要不可欠であることは誰もが知るところでしょう。牛肉を使ったさまざまな料理、豚の腱を使った豚骨スープ、鶏皮に多く含まれるゼラチンなどには多くのコラーゲンの元であるアミノ酸が含まれています。コラーゲンは、表皮の下にある真皮の中で網目状のネットワークを作り、肌の弾力を保つ役割を担う大切な成分。パレオダイエット中は、美肌に不可欠な栄養素の不足を心配する必要はありません。

パレオダイエットの「美髪」効果

セレブに大流行!?パレオダイエット第1弾「食べてやせる」の理由とその効果

美しい髪に必要な三大要素は「亜鉛」「ビオチン」「鉄分」といわれています。パレオダイエットでは前述の通り、肉や魚介類、卵といった動物性食品を多く摂取します。赤身肉と貝類に多く含まれる亜鉛と鉄分、また、卵の黄身からビオチンを摂取することができます。亜鉛と鉄分の体内吸収をブロックする全粒粉パンやパスタ、玄米を控えることで、さらに美髪への効果が期待できるともいわれています。

「食べ物」だけではないパレオダイエット!3つのポイント

パレオダイエットの要素は、食材選びだけに留まりません。ライフスタイルも原始時代と同じようにすることが大切です。具体的には以下3つのポイントを意識してみましょう。

1.お腹が空いたときに食べる

お腹が空かなければ、1食や2食抜いても構いません。毎日3食食べる必要はないのです。

2.運動し過ぎない

だらだらとエクササイズし続けるのではなく、運動するときは短く、強度の高いものを、一週間に何回かする程度にしましょう。

3.睡眠をたっぷりと取る

セレブに大流行!?パレオダイエット第1弾「食べてやせる」の理由とその効果

夜は暗くなったら眠り、朝は目覚まし時計の力を借りずに起きるようにしましょう。また、ストレスの原因からは、できる限り遠ざかるように努めましょう。

パレオダイエットの一般的な評判とは?

パレオダイエットには疑問の声も

一番の批判は、旧石器時代の平均寿命は男性が35.4歳、女性が30歳といわれていて、その食事方法であるパレオダイエットを真似するのは、理にかなっていないというもの。また、旧石器時代に肥満や癌、免疫疾患、心臓病といった現代病が存在しなかったのは、パレオダイエットの影響ではなく平均寿命が短いため、「成人病」のような疾患が起こり得なかったという批判もあります。さらに、旧石器時代の食事を本当に再現することができれば素晴らしいが、それを「真似する」だけというのでは、あまり効果が見込めないのではないかと反論するダイエット専門家もいます。

実際に試した人たちからは喜びの声が

このように賛否両論なパレオダイエットなのですが、実際に試した人からは「体重が減った!」「体調がよい!」「以前より元気でアクティブになれた!」などの喜びの声が多く上がっているのも事実です。

パレオダイエットの特徴といえるのは、アスリートや男性に高い人気があることです。通常「◯◯ダイエット」というと、夢中になるのは女性の方が一般的に多いのですが、『The Paleo Diet For Athletes(アスリートのためのパレオダイエット)』(2005年出版/ローレン・コーディン博士、ジョー・フリール氏)いう本が出版されるほど、アスリートや男性実践者が多いのもパレオダイエットならではといえます。

セレブに大流行!?パレオダイエット第1弾「食べてやせる」の理由とその効果

アメリカではトラック型の移動屋台が人気で、食べ物のトレンドの発信源にもなっています。近年は、パレオダイエット向けの食べ物を専門で販売するフードトラックも見受けられます。よくあるダイエット食では物足りない方は、一度試してみるのもいいかもしれません。

実際どれくらい痩せるの?パレオダイエットの実力は?

セレブに大流行!?パレオダイエット第1弾「食べてやせる」の理由とその効果

パレオダイエットの概念は、原始時代のような食生活をすれば「人間が本来持つべき適切な体型・体重を維持できる」というもの。ですから、元々が細マッチョの体型だったにもかかわらず、不規則な食生活によって太ってしまったという人は、パレオダイエットを始めることで元の体型を取り戻すことができます。

人間が本来持つべき体型・体重に戻すことが目的のパレオダイエットは、ほかのダイエット法のように痩せ過ぎによって心臓に負担をかけたりすることがないのもポイントです。

一般的に、肥満の人がパレオダイエットを始めると最初の1ヶ月で約10kg減量できるのだとか。女性の場合は22%〜24%、男性の場合14%〜18%が必要とされている体脂肪率を維持したまま、体重を落とすことができます。ダイエットの後は一般的なリバウンド防止方法として、運動することが必要と言われていますが、パレオダイエットを経験した人はダイエット後でも特別なケアなしで、マイナス10kgを維持できるといわれています。

また、野菜のみを摂取するダイエットでは、穀類や豆類含まれるフィチン酸や青菜に含まれるシュウ酸を多く摂取することで、亜鉛などミネラルの体内吸収が阻害されてしまいます。それに対して、パレオダイエットではミネラルを豊富に含むレバーやマグロ、魚介類、卵を積極的に摂取すると同時に、穀類や豆類を極力減らすため、ダイエット中に陥りがちなミネラル不足を解消できるという利点もあります。

我慢しなくてOKなのがパレオダイエット

ダイエットというと「努力をしなきゃ」「我慢を続けなきゃ」と精神的な負担が大きいイメージがありませんか。しかし、パレオダイエットなら、細かいカロリー計算などが必要なく、また肉を好きなだけ食べられるなど魅力的な要素がたくさん!「パレオダイエット第2弾 簡単実践レシピとNG&OK食材リスト」では実際に作ってみたいレシピや食べることを控えるべき「NG食材」と食べてもいい「OK食材」をご紹介します。減量だけではなく、慢性的な疲れやストレス解消にも役立つパレオダイエットを、普段の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

参考サイト

http://thepaleodiet.com/
http://evolution-diet.com/
http://whole9life.com
http://articles.sun-sentinel.com/2011-11-07/health/fl-hk-fitness-profile-mrs-united-states-20111103_1_celiac-disease-workouts-miss-florida-usa

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

ビューティー・ライフスタイルの最新記事