オシャレもどんどんヘルシーに!「アスレジャー・スタイル」がホット ヨガウェアやトレーニングウェアを来て街を歩く女性を見かけるのは、ワークアウトの盛んなカリフォルニアではよくある光景。家からトレーニングウエアでレッスンやジムに行き、そのまま帰りにお茶やランチに行くスタイルが一般的だからです。それが最近、アメリカを中心にファッションとして世界的に流行している様子です。 そのスタイルはアスレチック(運動)+レジャー(余暇)を組み合わせた「アスレジャー」と呼ばれ、スポーツウェアを普段着に取り入れるというもの。例えば、デニムパンツの代わりにスポーツ用のレギンスを履いたり、カーディガンの代わりにパーカー、ハイヒールの代わりにランニングスニーカーを着用したりと、コーディネートの一部や全体に、スポーティーな要素を加えます。 その人気に先駆けて、有名スポーツブランドがファッション寄りのシューズやアパラレルラインを発表し、逆にファッションブランドからもスポーツラインが続々と出ています。

スポーツブランド

Nike

NikeWomenさん(@nikewomen)が投稿した写真

Adidas

Puma

ファッションブランド

Tory Burch

Tory Sportさん(@torysport)が投稿した写真

Mara Hoffman

Cynthia Rowley

IVY Park

その流れに乗るように、新たなアクティブ・ファッションウェアのブランドも登場。最近では、歌手のビヨンセがプロデュースする「IVY Park」も今年の4月にデビューして話題になっています。
では、実際にアスレジャースタイルを取り入れるなら!いま抑えておきたいトレンドをご紹介します。

1)オールホワイト

ファッションでもここ数年で注目されていたオールホワイトのコーディネートが、アスレジャースタイルに人気です。きれい目に着こなせるので、簡単に取り入れられそう。

2)モノトーン

流行りの白を引き立てるモノトーンもまたコーディネートしやすく、実際に運動するなら真っ白よりも安心、ということで人気です。さらに黒には引き締め効果もあるので、取り急ぎスタイルアップを狙うならイチオシです。

3)総柄レギンス

さりげないワンポイントやライン入りもいいけれど、思いっきり派手な柄モノのレギンスが今のトレンド。トップスは同じ柄でマッチさせるか、正反対のシンプルな無地のワントーンのものを選んでみてください。

4)白スニーカー

オールホワイトとモノトーンのコーディネートはもちろん、総柄レギンスにも、普段着の足元にも合わせやすい白スニーカーはマストアイテム。履くだけでスポーティーな要素を加えてくれるトレンドです。  

コーディネートの参考には、インスタグラムをチェックするのがおすすめです。今回ご紹介したようなスポーツブランドをフォローしても良し、 または「#athleisure」 で検索すると10万件以上ヒットしますので、ぜひ試してみてください。

ワークアウトがもっとおしゃれになり、おしゃれがもっとヘルシーになった、そんなポジティブな相互作用が大きなムーブメントとなって話題の「アスレジャー」。普段から運動をする人なら、おしゃれなウェアで、モチベーションが上がること請け合いです。また、あまり運動をしない人も、ファッションとしてせっかくスポーツウェアを身に着けるなら、いつも以上に自分の体型や健康について考えるきっかけになるかもしれませんね。

参考

http://www.mindbodygreen.com/0-23140/10-wellness-trends-to-watch-in-2016.html http://www.ivypark.com/

この記事を書いたライター

Writer

東京・LAでの出版社勤務ののち、フリーランスのライターに。中米コスタリカの常夏ビーチリゾート地でのスペイン語学習+バケーション+時々仕事の生活を経て、再びLAにて活動中。屋外ワークアウトが最近のお気に入り。ハイキングや公園&ビーチヨガをリフレッシュと体型維持のために続けています。

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

ビューティー・ライフスタイルの最新記事