毛穴って小さくなるものなのでしょうか?

【お客様からのご相談】

こんにちは。トライアル毛穴ケアセットを考えている20代の学生です。
最近、毛穴の開きが気になっています。毛穴って小さくなるものなのでしょうか。

【ビーグレンからのアドバイス】

ビーグレンからのアドバイス

毛穴の本来の大きさには個人差がありますが、加齢や環境によって開いた毛穴は、毎日のスキンケアで引き締め、目立たなくさせていくことができます。

そもそも毛穴が目立ってしまう原因とは何でしょう?

毛穴の中からは、肌を守るための皮脂が分泌されますが、その皮脂を肌表面の常在菌が分解した結果、刺激性のある物質が生まれ、それが自分の毛穴を刺激して炎症を起こしてしまいます。

毛穴の炎症により、毛穴周辺の細胞は肌を守るためにターンオーバー(肌の生まれ変わりの周期)を早め新陳代謝が活発におこなわれます。その結果、まだ育ち切らない未熟な角質を必要以上に作り出してしまうのです。

未熟な角質が増えると、その毛穴の周りだけがゴワゴワと盛り上がった状態になり、すり鉢状に(広がって)見えてしまいます。このことを角質肥厚(カクシツヒコウ)と呼びます。 

角質肥厚によって、開いて大きくなった毛穴を目立たなくさせるには、肌を清潔に保ち、十分にうるおいを与えて脂分と水分のバランスを整えることが大事です。そして正常なターンオーバーを取り戻すことで、盛り上がった角質をなめらかにしていきます。

開いてしまった毛穴を小さくするには、生活習慣や毎日のスキンケアを今一度見直し、肌にしっかりうるおいを与えることを心がけてください。

水分量が充分でないと、肌の乾燥によって毛穴の収縮も悪くなったり、肌のターンオーバーのサイクルが乱れたり、様々な毛穴の開きの原因になります。 

正しいスキンケアを続けることにより毛穴の開きを引き締めることができるので、ぜひビーグレンの毛穴ケアセットをお試しください。

では、ビーグレンの毛穴ケアセットの簡単なステップをご紹介いたしますね。

うるおいを残す肌にやさしい洗顔料のクレイウォッシュで、毛穴の中の汚れや角質をとります。マッサージするように丁寧に洗ってください。

QuSomeローションを顔全体になじませた後、重ね付けし、保湿を強化しましょう。

Cセラムの主成分、ピュアビタミンCで毛穴をキュッと引き締めると同時に内側からハリを与えます。

最後にQuSomeモイスチャーゲルクリームで、うるおいを逃さないようケアしてくださいね。

ビーグレン製品を使った、おすすめケア

皮脂 対策 毛穴を引き締める。皮脂をコントロールする 高濃度(7.5%)のピュアビタミンCが角層の奥へ浸透し、皮脂のバランスを整えてテカリを防ぎ、開いた毛穴を引き締めます。
おすすめ製品
美容液

 Cセラム

あるゆるサインに素早い手応え。肌力を呼び覚ますビタミンC美容液

おすすめ製品
化粧水

 QuSomeローション

17時間「とどまり続ける」うるおいで、 健やかな美しい肌をつくり上げる高機能化粧水

この記事を書いたライター

Skincare Consultant

カラフルなものから素肌を活かしたメイクまでを得意とし、長年メークアップアーティストとして活動してきました。スキンケアだけでなくメイクやライフスタイルを含めたトータルビューティーを皆様と一緒に考えていけたらと思います。

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

スキンケアの最新記事