ニキビは良くなってきたのに、毛穴の開きが目立つようになってしまいました

お客様からのご相談

ニキビケアセットでお手入れを続けていたら、ニキビは良くなってきたのですが、毛穴の開きが目立つようになってきてしまいました。製品が肌に合っていないのでしょうか。

ビーグレンからのアドバイス

季節的に乾燥が原因の場合もありますが、このようなケースの多くは、ニキビケアの過程で毛穴に詰まっていた汚れや余分な皮脂などが取り除かれたことにより、開きが目立ってきてしまったと考えられます。ニキビは、詰まった毛穴の奥でアクネ菌が皮脂や汚れを栄養とし、繁殖することが始まりですので、ニキビが落ち着き肌の状態が変わってきているのは、良いサインとも言えるでしょう。

次の段階では、保湿ケアを強化し、毛穴の収縮を助けてください。肌が乾燥すると皮膚が固くなり、毛穴も収縮しにくくなってしまいます。毛穴が開き放しだと、また汚れや余分な皮脂がつまりニキビの原因となります。毛穴の詰まりを解消し、うるおいを補って肌を柔らかく保つよう心がけてください。

それでは「毛穴の詰まり」と「毛穴の開き」におすすめのケアを紹介します。まず、ホットタオルで肌を柔らかくしてから、クレイウォッシュで洗顔をしてください。毛穴の気になる部分には、クレイウォッシュを30秒ほどおいてから、洗い流すことをおすすめします。そして、クレイローションの重ねづけ、またはQuSomeローションを肌になじませてください。次にÇセラムで、毛穴詰まりの原因ともなり得る過剰な皮脂分泌のバランスを整えましょう。お手入れの最後には肌を保護するためにもQuSomeモイスチャーゲルクリームQuSomeモイスチャーリッチクリームなどの保湿製品で適度な油分を補うこともお忘れなく。

クレイウォッシュ
洗顔料

クレイウォッシュ

詳細を見る
QuSomeローション
化粧水

QuSomeローション

詳細を見る
Cセラム
美容液

Cセラム

詳細を見る
QuSomeモイスチャーリッチクリーム
クリーム

QuSomeモイスチャーリッチクリーム

詳細を見る

この記事を書いたライター

ヨガと簡単なエクササイズ、好きなことをすることで、心と身体、魂のバランスを保っています。週に1度の海沿いのウォーキングも心を豊かにしてくれます。 スキンケアは日々の積み重ねが大事です。また、心の状態や食べ物なども、そのときの身体や肌に影響してくるので、何事もバランスよく取り入れて行きたいですね。

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

スキンケアの最新記事