日常に潜む大人ニキビの意外な原因

思春期のころはそうでもなかったのに、大人になってからニキビが出来るようになった、という方も多いのではないでしょうか。私もその一人で、社会人になってから突然ポツッとニキビが出来るようになってしまいました。たまに起きることだったのであまり気にしていませんでしたが、40代になってからその頻度が増え、度々ニキビに悩まされるようになってしまいました。

大人ニキビはホルモンバランスの乱れが主な原因だと言われます。特に女性はアラフォーあたりから女性ホルモン(エストロゲン)の減少によってホルモンのバランスが乱れやすくなりますので、このころから大人ニキビが出来る方も多いようです。ホルモンバランスの乱れは、ストレスや睡眠不足、食生活の偏りなどの生活習慣も深く影響しますので、毎日の生活を見直すことが大切です。

その他にも肌の乾燥やターンオーバーの乱れなど大人ニキビにはさまざまな原因が考えられますが、普段何気に使っている物やニキビケアのつもりでしていることが実はニキビの引き金になったり、ニキビを悪化させたりすることもあります。

ヘアケア製品

意外に多いのがヘアケア製品による肌荒れです。シャンプーを変えたらニキビが出来たという経験はありませんか。特に髪の毛の生え際や首、デコルテ、背中などにニキビが出来る場合は、普段使っているシャンプーやヘアースプレーなどのヘアケア製品に原因があるかもしれません。シャンプーやリンス剤はよく洗い流して、スプレーなどの整髪料はなるべく顔にかからないように注意してください。

摩擦

摩擦は肌への刺激になり、炎症を起こします。過度なマッサージや、頻繁にスクラブで角質ケアをしたり、ナイロンなどの化学繊維やブラシでゴシゴシと洗顔したりするのはNGです。マッサージをする際は、スクワランオイルなどを使い、あまり力を入れ過ぎないようにしてください。また、熱いお湯ですすいだり、一日に何度も洗顔したりすると肌が乾燥して角質が厚くなり、ニキビを引き起こす原因になります。洗顔はぬるま湯ですすぎ、一日に2回までに止めましょう。

使用期限切れのメイクアップ製品

普段使っているメイクアップ製品をご存知ですか? 製品によりますが、未開封で製造日から3年間、開封後の有効期限は保存状態や製品によって違いますが、半年以内に使い切るのが望ましいです。 また、たとえ未開封でも保存状態によっては品質が劣化する可能性があります。変色したり、成分が分離したりした場合は注意が必要です。メイクアップ製品は知らずに何年も使ってしまいがちですが、特にアイメイク製品は目の粘膜近くで使用するので注意が必要です。マスカラやリキッド状のアイライナーは開封してから3カ月以内に使い切るのが理想的です。また、デリケートな唇に塗る口紅やグロスなどは半年以内に使い切るようにしましょう。ファンデーションはリキッド状やクリーム状は1年以内、パウダー状は2年以内を目安にしてください。手元の化粧ポーチを見直して、古い製品は処分しましょう。

メイク道具

普段使っているファンデーションブラシやパフなどはバクテリアの温床になりやすいので、週に1回くらいクレンジング剤や石鹸で洗い流して陰干してください。

枕やシーツ

毎日使う枕やシーツも清潔にしていないとバクテリアが繁殖します。最低でも週に一度は洗いましょう。ニキビの炎症がなかなか治らない場合は、毎日取り替えるのが理想的です。また、枕カバーやシーツは通気性の良いコットンがおすすめです。

よく顔を触る

日常色々な物に触れる手は雑菌がつきやすいので頬杖をついたり、よく顔を触ったりする癖がある方は気をつけてください。

携帯電話

毎日頻繁に使う携帯電話にも雑菌がたくさん潜んでいます。定期的にアルコールで拭きましょう。また、携帯電話を耳や頬に当てて使用していると、毛穴が塞がれて皮膚呼吸が出来ずニキビを悪化させたり、摩擦で炎症したりするので顔につけないようにしましょう。

香辛料、カフェイン、アルコールの取り過ぎ

唐辛子などの香辛料やカフェイン、アルコールなどの刺激物を取り過ぎると、肌の調子に深く影響する胃腸の働きが悪くなったり、睡眠をコントロールする自律神経のバランスが崩れたりして肌のターンオーバーが乱れます。

喫煙

タバコを吸うと血管が収縮して血行が悪くなります。すると、肌のターンオーバーが乱れて角質が溜まりやすい状態になり、ニキビを招きます。また、美肌に必要なビタミンCが大量に消費されてしまうので体の免疫力も下がってしまいます。

食事にも気をつけているし、規則正しく健康的な生活をしているのになぜかニキビが出来るという方は、毎日何げなくしている事の中に大人ニキビの原因が潜んでいるかもしれませんよ。

参考

New Beauty Magazine 『Sudden Breakout 』,『4 Surprise Reasons You Still Get Acne』

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

スキンケアの最新記事