3分のめぐりケアで、艶めく透明肌に

外に出かけるのが気持ちの良い季節になりましたね。でも気になるのが、日増しに強くなる日差し。毎年4、5月から夏にかけて紫外線量がピークに達しますので、紫外線対策は何よりも大切です。それに加え、季節の変わり目であるこの時季に気をかけたいのが、「ゆらぎ肌」への対策。

「ゆらぎ肌」とは、季節の変わり目などの不安定な気候や、花粉などの刺激によって肌が敏感になり、急にニキビが出来たり、乾燥、赤み、かゆみなどのトラブルが起きたりする状態です。そのような時の肌は免疫力が落ちており、外からの刺激に弱く敏感なため、紫外線のダメージをもろに受けてしまいます。

急激な温度変化や、不規則な生活リズム、ストレスなどの影響による自律神経のバランスの乱れが、ゆらぎ肌の原因に大きく関係していると考えられています。自律神経が乱れてしまうと、くまやくすみで肌が疲れて見えたり、肌荒れ、かゆみや赤みで肌がボロボロになったり。また 、肌だけでなく、だるい、よく眠れない、イライラするなど、体の不調が現れてくるのです。

特に、自律神経の中でも交感神経が優位になることで肌荒れやイライラを招いてしまうため、忙しい日々を送っている方、携帯電話やパソコンを多く使う方ほど、リラックスを心がけたいですね。

大切なのは、ほどよい緊張感(オン)とリラックス(オフ)のバランス。バランスを整えることで、めぐりのいい体・肌がつくられます。気軽にできることから、取り入れてみてはいかがでしょうか。

バランスを整えるための改善策

  • ◎ アロマセラピーやマッサージ
  • ◎ 入浴
  • ◎ ストレッチやヨガなど適度な運動
  • ◎ 腹式呼吸
  • ◎ 規則正しい生活
  • ◎ 十分な睡眠
  • ◎ 目覚めに白湯を飲む・朝日を浴びる

バランスを整えるための改善策

the Salon by b.glenでは、心を癒すアロマオイルを使い、穏やかなリズムでフェイシャル・デコルテのトリートメントを行うことにより、深いリラクゼーションへ導きます。

 

おすすめのトリートメント

詳細はこちら

はじめは表情や体、心にこわばりがあった方も次第にほぐれていき、トリートメント後には艶やかで透明感のある肌に変わっていきます。また、免疫力が落ちた“ゆらぎ肌”を癒す「エキナセア」に、ハイビスカスとペパーミントを加えたオリジナルブレンドのハーブティーを提供しております。

3分のめぐりケアで、艶めく透明肌に

フェイシャルを行う時に大切にしているのが、耳と頭皮のケアです。意外かもしれませんが、耳や頭皮が硬くこっている方は、とても多くいらっしゃいます。顔と繋がっていますので、ツボが集中する耳と頭皮をほぐすことで血行が良くなり、肌再生力や透明感が一段と増します。

特にシミや肌荒れ、たるみ、むくみ、くすみでお悩みの方は、毎日のお手入れにプラスして、“透明肌を引き出す3分ケア“を今日から始めることをお勧めいたします。

透明肌を引き出す3分のめぐりケア

ポイントは肩の力を抜き、深い呼吸に合わせて行うこと。リラックスした状態で行うと、より効果的です。

頭皮ほぐし

はじめに、利き手の5本指の腹で、頭の付け根をもみほぐします。次に両手の5本指の腹で、後頭部、耳の上、こめかみ、頭頂部の順にもみほぐします。円を描くようにほぐすとさらに効果的です。血行が良くなるため、肌に必要な血液や栄養が行き届きやすくなります。

耳もみ

親指と人差し指で耳のふちを挟み、まんべんなくもみほぐします。硬さを感じるところは数回繰り返します。さらに、耳の付け根をもんだり、引っ張ったり、餃子のように耳の付け根からパタパタ折ると効果的です。顔のくすみが抜け、肌に透明感が増します。

神門

3分のめぐりケアで、艶めく透明肌に

耳にある自律神経を整えるツボ。親指の腹で5秒間ほど押し、5回繰り返します。心を安定させ、美肌作用をもたらします。

百会

3分のめぐりケアで、艶めく透明肌に

頭のてっぺんにある万能なツボ。両耳と額の中央を繋ぐ線上にあります。5秒間ほど押し、5回繰り返します。心を安定させ、美肌作用をもたらします。

サロンにいらっしゃるお客様に行うと、「首から顔、首にかけてポカポカが広がっていくのが気持ち良い」というお声をいただきます。

良いめぐりは美しい肌を育みます。丁寧なスキンケアやマッサージなどの普段のお手入れと合わせて、この“透明感を引き出す3分ケア”でめぐりを良くし、紫外線に負けない艶めく肌を手に入れましょう。

この記事を書いたライター

Dermatherapist

長年に渡る経験のなかで、美しい肌は、スキンケアはもちろんのこと、食事や生活リズム、体の状態、そのすべてによってつくられているのだと実感してきました。毎日欠かさずストレッチをし、スキンケアの基本である保湿をしっかりすることを心がけ、週一日は肌と体のメンテナンスデーに当てています。心を尽くして美のお手伝いをさせていただきます。

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

サロンの最新記事