アウトドア・ワークアウトで高めるナチュラルビューティー

本格的な夏を迎え、バケーションやキャンプ、BBQ、ビーチパーティーなど楽しいイベントが目白押しなのではないでしょうか。同時に、薄着の季節だからこそ、いつも以上に自分のプロポーションが気になる……という方も多いかもしれません。好きな洋服や水着で、思いっ切り夏を満喫するためにも、理想の体型に近づく、または維持するための努力には力を入れたいところ。

せっかく外遊びが楽しい夏なのですから、ぜひ挑戦したいのがアウトドアで楽しめるワークアウトです。実は外で運動するということは、室内とはまた違った利点があるのだとか。フィットネス&ヘルス情報やエクササイズ関連のアプリを配信している団体「Active(アクティブ)」や、米フィットネス雑誌『Shape(シェイプ)』などでもその効果が注目されています。例えば、自然の抵抗(風や気温、坂道など)による負荷が体にかかるため運動の効力が高まる、陽の光を浴びることで“太陽のビタミン”と呼ばれるビタミンDの生成を期待できる、植物の緑や海の青など自然の色彩が精神面にポジティブな影響をもたらす、など心身ともに良いことがたくさん。

そこで今回は、LA(ロサンゼルス)周辺でアウトドア・ワークアウトを楽しめるスポットをご紹介しながら、その魅力とビューティーベネフィットについて考えます。

ビーチランニング

閑静な住宅街としても知られるビーチタウン、“Manhattan Beach(マンハッタンビーチ)”。
海沿いには美しいビーチハウスと、舗装された遊歩道が長く続いており、ビーチランニングのスポットとして人気です。走るのは安全な道路さえあればどこでもできますが、海風を感じながらのランニングは格別!思わず足取りも軽くなりそうです。

アウトドア・ワークアウトで高めるナチュラルビューティー

ランニングに興味はあるけれど、走るのが得意ではない……という方でも、アウトドアの気持ちいいロケーションであれば楽しめるのではないでしょうか。もともとランニングが習慣になっている方は、バケーション先のビーチなどいつもと違う風景の中走るのも良さそうです。

ハイキング

ハリウッドに程近く、セレブの目撃スポットとしても知られ、人気の高いハイキングトレイルの“Runyon Canyon(ランヨン・キャニオン)”。途中で適度な難所がありつつ、初心者でも気軽にハイキングができます。トレイルの頂上へ辿り着くと、目の前に広がるのは、LAの街を一望できる絶景。疲れも吹き飛ぶその光景と、爽やかな山の空気に癒されます。

アウトドア・ワークアウトで高めるナチュラルビューティー

「頑張った先に嬉しい何かがある」というのは、ワークアウトのモチベーションと達成感をさらに高める効果的な要素のひとつ。美しい景色はアウトドア・ワークアウトならではの最高のご褒美ですね。

アウトドアジム

夏は、週末のみならず平日も多くの観光客でにぎわう“Venice Beach(ベニスビーチ)”。その一角にあるレクリエーションセンターの周辺には、トレーニング機材の充実した有料のアウトドアジム、平均台、鉄棒、のぼり棒などのアクティビティーを楽しめるエリアがあります。ビーチなだけに、水着でワークアウトを行う人の姿も!

アウトドア・ワークアウトで高めるナチュラルビューティー

夏のアウトドア・ワークアウトの良いところは、開放的な空間ながらも暑い空気にしっかり汗をかきながら運動できるところ。ただし、熱中症や脱水症状にはご用心。朝や夕方など比較的穏やかな時間帯にワークアウトをしたり、こまめな水分補給をするなどの対策も心掛けてください。

ブートキャンプ

LAダウンタウンの中心部にある、都会のオアシス的スポット“Grand Park(グランドパーク)”。緑豊かな公園で、普段からピクニックやヨガを楽しむ人の姿がちらほら見られます。ワークアウト関連のイベントも時折行われていて、この夏は無料でブートキャンプが開催中です。いわゆる軍隊式のトレーニングですが、初心者も参加できる内容だとか。

Photos courtesy of Javier Guillen for Grand Park/The Music Center

Photos courtesy of Javier Guillen for Grand Park/The Music Center

グループで行うワークアウトでは、普段と違うペースで、より集中的なトレーニングが可能。仲間がいるという安心感と一体感も、モチベーションに繋がりますね。しかも、アウトドアであれば、室内と違ってスペースも広く使えるので、さらに心おきなく楽しめます。

アメリカの中でも、とくにここLAは、健康志向が高くワークアウトも盛ん。美とプロポーションを保つ上でも適度な運動は必須ということで、多くの女性が習慣にしているようです。実際にビーチや公園などいろいろな場所で、トレーニングウェアに身を包み、アウトドア・ワークアウトに励む女性の姿を目にします。

心も体もリフレッシュできるのは、アウトドアだからこそ。太陽、海、山、公園の植物などから自然のパワーを得ることで、ナチュラルな美しさをしっかりチャージできそうですね。ここでご紹介した以外にも、ウォーキングやヨガ、自転車、縄跳び、階段昇降など、外でできるエクササイズはバラエティに富んでいます。天気の良い夏の休日には、自宅やジムを飛び出して、アウトドア・ワークアウトに出かけてみませんか?

参考

http://www.active.com/fitness/articles/4-benefits-of-outdoor-training
http://www.shape.com/fitness/tips/outdoor-workout-study-physical-mental-benefits

この記事を書いたライター

Writer

東京・LAでの出版社勤務ののち、フリーランスのライターに。中米コスタリカの常夏ビーチリゾート地でのスペイン語学習+バケーション+時々仕事の生活を経て、再びLAにて活動中。屋外ワークアウトが最近のお気に入り。ハイキングや公園&ビーチヨガをリフレッシュと体型維持のために続けています。

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

ビューティー・ライフスタイルの最新記事