注目の“クレンジングスティック”で素肌美人に!

丁寧なクレンジングは、美肌をつくる基本ともいえる重要なポイント。どんなに肌に合う基礎化粧品も、メイクがしっかり落ちていなければ、その効果も激減してしまいます。メイクを落とさないまま寝てしまうなんて、もっとNG! 分かってはいるけれど、仕事や夜遊びの後に疲れて帰ってきた夜は、クレンジングをパパッと済ませてしまったり、ついそのままベッドに倒れて寝落ちしてしまったり……なんてこともあるかもしれません。

そんなときでも、手軽にしっかりメイクを落とせる力強い味方が“クレンジングスティック”。ここ数年でにわかに話題になっているスティック状のメイク落としですが、最近LA (ロサンゼルス)では大手スーパーやドラッグストアなどでも目にするようになるほど、その人気が広く浸透してきているようです。

クレンジングスティックって何?

リップバームを大きくしたような形状の、固形のメイク落とし。基本的な使い方は、まず顔を濡らして、頬、あご、おでこへ円を描くようにスティックを塗ります。さらに、指で小さな円を描くように軽くマッサージしながら顔全体へ馴染ませたら、水で洗い流すだけ。固いテクスチャーなので、泡やリキッド状のものと違って、クレンジングの際に手や顔がぐちゃぐちゃになりません。カウチやベッドなどでゆっくりマッサージをすることもできるほどで、その手軽さが最大の魅力です。

ポイントメイク落としにも

泡やリキッド状のメイク落としは、クレンジングの過程で顔全体がぐちゃぐちゃになり、どこの部分のメイクがどう落ちているのか分かりづらいかと思います。それに対して、クレンジングスティックは塗り心地が固いため、メイクの濃い部分を狙ってしっかり馴染ませるのが簡単。気になる部分には重ね塗りをして、「ポイントメイク落とし」としても活躍します。つまり、手軽ながらもしっかりメイクを落とすのに向いているのです。

旅行に最適

もともとコンパクトな形状なので、トラベル用のミニサイズのものを買ったり、容器を移したりせずに、そのままメイクバッグに放り込めばOK!固形のため、バッグの中でうっかり漏れたりする心配もありません。さらに、液体やクリームと違って内容量を気にせずに飛行機の機内持ち込みも可能。旅行中もストレスフリーに使える1本です。

意外に豊富な種類

クレンジングスティックは、他のものと比べて新しいタイプのメイク落としですが、すでにさまざまな種類のものが発売されています。例えば、木炭やバラの花びらなどユニークな原料が配合されているものや、乾燥肌用に保湿力の高いもの、敏感肌用に低刺激のもの、デトックス効果を謳うもの、黒く色づいて分かりやすくポイントメイクを落とせるものなど。クレンジング力はもちろん、使う人の肌に合わせた効果を期待できるバラエティに富んでいます。

メイク落としの方法に新たなスタイルを生み出しているクレンジングスティック。イージーだけれどクオリティもしっかり追求されているこのアイテムが、優れた審美眼を持つカリフォルニア女性から好まれるのも頷けます。素顔でオフの時間をゆっくり楽しむために便利な一本を、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

参考

Are The Ultimate Lazy Girl Beauty Hack To Know In Time For Spring
https://www.bustle.com/articles/145605-cleansing-sticks-are-the-ultimate-lazy-girl-beauty-hack-to-know-in-time-for-spring
12 Beauty Hacks For Lazy Girls That Will Change Your Makeup Game Tremendously
https://www.bustle.com/articles/79696-12-beauty-hacks-for-lazy-girls-that-will-change-your-makeup-game-tremendously
HOW TO APPLY: Charcoal Deep-Pore Cleansing Stick Treatment
https://www.youtube.com/watch?v=XQ7A1weS0wY

この記事を書いたライター

Writer

東京・LAでの出版社勤務ののち、フリーランスのライターに。中米コスタリカの常夏ビーチリゾート地でのスペイン語学習+バケーション+時々仕事の生活を経て、再びLAにて活動中。屋外ワークアウトが最近のお気に入り。ハイキングや公園&ビーチヨガをリフレッシュと体型維持のために続けています。

最新の美容情報を受け取る!

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

ライフスタイルの最新記事