美容効果が絶大な新スーパーフルーツ「バオバブ」

アサイベリーやブルーベリー、ゴジベリーよりも抗酸化力に優れ、新たなスーパーフルーツとして注目されているバオバブ(Baobab)。バオバブというと、サン・テグジュペリの名作『星の王子様』に登場する巨大な木を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

バオバブの木は、アフリカに広く生息する樹齢1000年以上の巨大な木。枝は根のような形で、太い幹の高さは25m以上になるものもあり、地球上に存在する最も大きな木といわれています。

『星の王子様』の中では悪者扱いされているバオバブですが、アフリカの中でも特に植物の生息に困難なサバンナに多く、バオバブの幹や枝の内部は水分を多く含んでいるため、現地の人々や動物達の水分補給に役立っています。そして、この巨大な木には精霊が宿ると古来より崇拝されているのだそうです。

また、バオバブは実のみならず葉や樹皮は、下痢、消化不良、外傷、炎症、発熱、疲労回復、腰痛、頭痛、喘息などの万能薬として古来より愛用されており、人々の生活に密着している大切な木です。

美容効果に期待度大のバオバブフルーツ

美容効果が絶大な新スーパーフルーツ「バオバブ」

どことなく神秘的でユニークな姿のバオバブの木の実には、抗酸化物質のポリフェノールやビタミンCが豊富に含まれています。特にビタミンCはオレンジの約6倍も含まれているそう。

他にも、牛乳の2倍のカルシウムを含み、ビタミンA、Bやポタシウム、マグネシウム、鉄も豊富。また、消化酵素が多く食物繊維が豊富なため腸内の善玉菌を増やし、肌に大きく影響する腸の健康を保ち、便秘の改善やダイエット効果も期待できるといわれています。

抗酸化力に優れ、肌に必要なビタミンやミネラルが豊富、美肌やダイエットをサポートする食物繊維も多いと、美容効果が高く評価されているのです。

美容効果が絶大な新スーパーフルーツ「バオバブ」

新たなスーパーフルーツといわれるバオバブの実とは一体どんなものなのでしょうか。実物は手に入らないのでインターネットで調べてみました。外側はココナッツの実のような硬い殻に覆われていて、中には一見マシュマロのような白っぽい果肉がぎっしり入っています。この果肉はかなり乾燥していてパウダーのようだといいます。そのため精製をあまりすることなく製品化できるのだそうです。

美容効果が絶大な新スーパーフルーツ「バオバブ」

アメリカではバオバブの果肉100%のバオバブパウダーや、サプリメントの他にバオバブパウダー配合のフルーツジュースやシリアルーバーなどが製品化されています。日本でもバオバブパウダーやドリンクなどが手に入るようです。

市販されているバオバブパウダー(バオバブの果肉)を味見してみると、ほのかに甘くて少し酸味と苦味があり、ほんのり果物のナシのような風味があります。ココナッツミルクや豆乳と混ぜて、ハチミツをお好みで入れると、美味しいバオバブジュースができますよ。また、お好みのジュースやスムージーにいれて飲むのもおすすめです。

ただし、非常に多くの水溶性食物繊維が含まれているので、摂り過ぎるとお腹がゆるくなる場合があります。バオバブパウダーを取り入れる際には適量を心がけてください。 

美肌を作るバオバブ・ヨーグルト・スムージー

美容効果が絶大な新スーパーフルーツ「バオバブ」

多国籍の食材を使ったフュージョン創作料理では右に出るものがいないといわれる世界的に有名なセレブシェフ、ピーター・ゴードン氏発案のバオバブパウダーを使ったヨーグルト・スムージーを紹介します。

肌の健康に大切な腸をきれいにするヨーグルトと女性ホルモンをアップする豆乳に、スーパーフルーツとしてお馴染みのブルーベリー。また、肌の健康に欠かせないビタミンAやB2が豊富なホウレン草も入っているので美肌効果バッチリです。

<材料2人分>

美容効果が絶大な新スーパーフルーツ「バオバブ」

  • プレーンヨーグルト・・・ 300ml
  • 豆乳 ・・・300ml
  • バオバブパウダー ・・・小さじ3杯
  • ローハニー・・・ 小さじ4杯
  • ブルーベリー ・・・120g
  • ミントの葉 ・・・15枚
  • バジルの葉・・・10枚
  • ホウレン草の葉 ・・・一掴み
  • 氷一掴み(オプション)

その抗酸化力と栄養価の高さから「新たなスーパーフルーツ」と期待が高まっているバオバブ。これからアンチエイジングの一つの選択肢として取り入れてみてもよいかもしれません。

参考記事(英語)

http://www.forbes.com/sites/nadiaarumugam/2011/08/24/the-superfruit-thats-truly-super-baobab-boosts-health-poor-african-families-gin/
http://www.baobabsuperfruit.com

この記事を書いたライター

Writer

ハワイの海に魅せられ、16年間住み慣れた南カリフォルニアからホノルルへ移住。 現在はエステティシャン&ボディマッサージセラピストとして日々女性の美をサポートする傍らフリーの美容ライターとして女性の美と幸せをサポートする情報を発信しています。

最新の美容情報を受け取る!

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

ライフスタイルの最新記事