海外の人気ブロガーがイチオシ!あの食材が美しい太眉を作る!?

きゅうりのスライスをパックにしたり、ヨーグルトを体に塗ってみたり、身近な食材を使った簡単かつ低コストな“美の裏ワザ”は、万国共通で女性の関心を集めるもの。今回、注目したのは、ドバイ在住の人気ビューティーブロガー、ヒューダ・クハッタンさん(@hudabeauty)がインスタグラムで紹介したユニークな裏ワザです。

約1200万のフォロワーを抱える彼女が使った食材は、なんと「タマネギ」。それを擦り下ろすたり刻んだりして出た果汁が眉毛を伸ばすというもので、昨今の太眉ブームも手伝って話題になっています。

「タマネギの果汁に含まれている硫黄の成分は、育毛のスピードを早めて、毛を濃くする作用があるの。5分間、眉毛をマッサージするように塗りこんで、完全に乾かしてから冷たい水か低刺激の洗顔料で洗い流して。これを毎日! ただ、目に入らないように注意してね」

ヒューダさんのコメントによると、ただ塗って乾かして洗い流すだけの、なんとも簡単な裏ワザ!でもなぜタマネギ?本当に効果はあるのでしょうか?

皮膚科医のジェフェリー・ラパポート先生によると、実はタマネギの果汁と育毛の関係は科学的にも実証されているとか。10年以上前に皮膚科学会の機関誌に掲載された論文では、タマネギの果汁が脱毛症患者の育毛を促進したという結果が発表されたそう。内容は、5歳~42歳までの男女約40人が一日2回、2ヶ月間にわたってタマネギの果汁を塗布したところ、4週間で73.9パーセント、6週間後には86.9パーセントの被験者に育毛が見られたというもの。

ヒューダさんのコメントにもあった、タマネギに含まれている硫黄化合物アリシンが血液の循環や代謝を促進し、さらに抗細菌効果も手伝って、育毛を助けている可能性があるようです。また、タマネギ特有のにおいが気になる人は、ハチミツを混ぜるとやや緩和されるとか。

一見マユツバ(というかマユタマネギ?)もののような裏ワザですが、実は意外と理にか叶っているようでした。よりナチュラルで美しい太眉を実現するべく、挑戦してみては!?

参考

Instagram
https://www.instagram.com/hudabeauty/
https://www.instagram.com/p/BDgkcjJq6Tv/?taken-by=hudabeauty
Yahoo! Beauty
https://www.yahoo.com/beauty/wait-onion-juice-secret-fuller-154500365.html
How Onion Helps in Hair Growth
http://www.myhealthtips.in/2014/08/how-onion-helps-in-hair-growth.html

この記事を書いたライター

Writer

東京・LAでの出版社勤務ののち、フリーランスのライターに。中米コスタリカの常夏ビーチリゾート地でのスペイン語学習+バケーション+時々仕事の生活を経て、再びLAにて活動中。屋外ワークアウトが最近のお気に入り。ハイキングや公園&ビーチヨガをリフレッシュと体型維持のために続けています。

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

ビューティー・ライフスタイルの最新記事