ミランダ・カーも愛飲!アメリカで人気沸騰の「セロリジュース」

ミランダ・カーやグウィネス・パルトローといった健康意識の高いセレブやインフルエンサーたちが続々と「毎朝のセロリジュース習慣」をSNSにて紹介するや瞬く間に健康志向の高い人々の間で大ブームを巻き起こしている「セロリジュース」。セロリの価格の高騰にも影響を及ぼしているとニュースにもなるほどの一大ムーブメントになっています。アメリカで最も支持を集めているセロリジュース のレシピと効果的な飲み方のポイントをご紹介します。

「セロリジュース健康法」とは?

アメリカで急速に広まりを見せたセロリジュースブームの発端は、『ニューヨークタイムズ』紙が選ぶベストセラー作家、アンソニー・ウィリアムスが推奨する著書『Medical Medium Celery Juice: The Most Powerful Medicine of Our Time Healing Millions Worldwide(セロリジュース健康法)』から始まっています。彼自身が長年に渡って、セロリジュースを飲み続けた経験から発信される健康効果&効能、ヒーリング効果が多くのセレブたちに共感され、広く世間から着目されるようになりました。彼の著書や主宰するウェルネスサイト「Medical Medium(メディカルミディアム)」では、朝1杯のセロリジュース がもたらす大きな健康効果が紹介されています。

【朝1杯のセロリジュース がもたらす大きな健康効果】
「免疫力向上」「炎症抑制」「皮膚疾患の改善」「消化促進」「肝臓の健康」「高血圧予防」「精神安定」「減量サポート」など実にさまざま。

『Medical Medium Celery Juice: The Most Powerful Medicine of Our Time Healing Millions Worldwide(セロリジュース健康法)』より

 

東洋医学では、セロリは体を冷やす「涼」「寒」の作用があるとされ、気候の暑い時期や体に熱がこもっている際に摂取すべき野菜の一つといわれています。クセの強い野菜なので、好き嫌いがはっきり分かれてしまいがちですが、セレブも大ハマりしているセロリジュースのブームに便乗し、すこやかな体づくりにセロリの栄養パワーを役立てていきましょう。

もっと知りたい!こんなにある!セロリの栄養と効能

ミランダ・カーも愛飲!アメリカで人気沸騰の「セロリジュース」

前述したアンソニー・ウィリアムスは「セロリは野菜ではなく薬用ハーブ」という捉え方をしているように、過去にはヨーロッパなどで万能薬として使われていたほど、健康維持や体質改善に優れた栄養と効能を持つスーパーフード。ビタミン、ミネラルのバランスに優れ、女性にうれしい美肌効果も大きく期待できる食材でもあります。

カリウム

余分な塩分を排出して体内の水分を調整するカリウムは、むくみ改善や高血圧、生活習慣病の予防に効果的。

βカロチン

抗酸化作用で活性酵素を抑制し、免疫力向上をサポート。βカロチンは体内で粘膜や皮膚を保護するビタミンAに変換されるため、視力の改善やアンチエイジングにもつながる肌細胞の活性化、肌のターンオーバーを整えていきます。

ビタミンK

血管の健康を守り、骨を強くする効能から、動脈硬化予防や骨粗しょう症予防に高い効果があるといわれています。

アイピン

セロリの香りに含まれる成分にはリラックス効果があり、精神の安定、痛みの緩和、食欲を増進させる働きがあります。

セレブも夢中!メディカルミディアム(Medical Medium)のセロリジュース レシピ

ミランダ・カーも愛飲!アメリカで人気沸騰の「セロリジュース」

メディカルミディアム(Medical Medium)が推奨するのは、セロリのみで作る混じり気なしの100%セロリジュース。できるだけ新鮮なオーガニックのセロリを使うことが望ましいですが、普通のセロリを使う時は丁寧にしっかりと水洗いしてください。セロリ1株で約16オンス(約480ml)のジュースを作ることができます。

コールドプレスジューサーで作るには?

セロリ1株の根の部分を切り落とし、よく水洗い。

ジューサーに入れる。

搾り立てをすぐに飲むこと!

普通のジューサー編

セロリ1株の根の部分を切り落とし、よく水洗い。

ザク切りにしてジューサーに入れ、スムーズになるまでかく拌する。

布などでよくこす。

搾り立てをすぐに飲むこと!

朝一番が絶対ルール!セロリパワーを最大限に取り入れよう

どうせ飲むなら、セロリの栄養素を余さず、しっかりと吸収しなければもったいない!アンソニー・ウィリアムスが推奨する最も効果が上がるセロリジュースの飲み方はとてもシンプルです。

毎朝、朝食前の空きっ腹の状態で16オンス(約480ml)の新鮮なセロリジュースを飲むだけ。朝一番に搾り立ての純度100%セロリジュースをそのまま飲むことがセロリパワーを最も効果的に取り込めて、一日を通じて食事後の消化吸収力を高めてくれると謳われています。食事は、飲み終わってから15~30分ほど間隔を置いて取るようにしてください。

セロリジュースの飲み方の注意点
①一度に16オンス飲めないという人は、自分が飲みやすい量から始めてください。
②このセロリジュースは健康目的として飲むものであり、痩せるためのダイエット法ではありません。食事は別途きちんと取るようにしましょう。

 

セロリで体調を整えよう!

ミランダ・カーも愛飲!アメリカで人気沸騰の「セロリジュース」

セロリは、ミックスジュースの中でも味と香りが際立っている素材なので「単体で飲むってどうなの?」と最初はかなり抵抗ありましたが、想像よりはマイルドな飲み心地です。甘みもないため「美味しい!」とまではいきませんが、セロリがミックスされたジュースを飲み慣れている方なら受け入れやすいのではないでしょうか?

葉も茎もすべてジュースに使いますが、葉っぱは苦味が強いので、苦味が気になる人は茎の部分だけ使うといいそう。ただし、「良薬は口に苦し」ということわざの通り、茎に比べ、葉っぱにはβカロチンやビタミンKが茎よりも多く含まれている栄養豊富な部位です。捨てるなんてもったいない!その栄養を私たちの体は欲しているはずなので、ぜひ葉の部分も飲んでみてください。

日本のセロリは産地によって旬が分かれています。夏秋は長野、冬春は静岡、春秋は各地からと、通年どこかで栽培、出荷されており、旬という印象はあまりありません。スーパーでは年中手に入れることができるので、日々の食生活に取り入れやすいのも一大ブームを巻き起こした理由の一つでしょう。ぜひ毎日の習慣にして、豊富なビタミンやカリウム、βカロチンをたっぷりと補給しながら、すこやかで美しい肌を目指していきましょう。

https://www.cleaneatingkitchen.com/celery-juice-recipe/
https://goop.com/wellness/health/the-medical-medium-on-the-virtues-of-celery-juice/
https://life.ja-group.jp/food/shun/detail?id=23

この記事を書いたライター

Beauty Lifestyle Writer

サンディエゴの日系出版社にて勤務後、東海岸への引っ越しを機にフリーランスライターに。再び南カリフォルニアに居を移し、窓から見える青い空とパームツリー、窓際で昼寝をしている愛犬を眺めているのが目下最大の癒しです。

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

ライフスタイルの最新記事