『フォーブス』誌“世界で最も成功している女性”27位! カイリー・ジェナーの型破りメイクアップ術

JStone / Shutterstock.com

今年7月、『フォーブス』誌が世界を代表する成功者として表紙に選んだビューティー・アイコン、カイリー・ジェナー。今一番影響力を持つ女性と囁かれているカイリー自身と彼女が経営しているコスメブランド「カイリーコスメティックス」の爆発的人気の秘密に迫ります。さらに、カイリー自らが伝授するメイクのコツも併せてご紹介しましょう。

カイリー・ジェナーって誰?

カイリー・ジェナーはアメリカで大人気のリアリティ番組『カーダシアン家のお騒がせセレブライフ』で有名なキム・カーダシアンの妹。名字がキムと違うのは、キムとカイリーでは父親が異なるため。カイリーのお父さんは、トランスジェンダー女性としても有名になったケイトリン・ジェナー(元ブルース・ジェナー)です。カイリーは2007年に放映が始まった『カーダシアン家のお騒がせセレブライフ』に幼い頃から出演し、スーパーモデルになった姉のケンドール・ジェナーと同様、世界中の視聴者に見守られながら育ちました。おかげで、ソーシャルメディアでも破格の人気で、現在インスタグラムのフォロワーは約1億1,300万人、ツイッターは2,530万人です。

以前はカニエ・ウエストの妻としても有名なキムが、世界中の女性たちのファッション&ビューティー・アイコンとなっていましたが、現在のカイリーの人気は完全にキムを超えています。『フォーブス』によると、コスメティック・ブランド、カイリーコスメティックスを経営する彼女の現在の資産は9億ドル(約999億円)で、「世界で最も裕福な女性」のリストの27位。姉のキムの資産は3億5,000万ドルで54位。ちなみに、テイラー・スウィフトは60位なので、カイリーがどれほど凄い成功者であるか分かるでしょう。

なぜカイリーはそんなに女性たちに人気があるの?

カイリーの人気の理由は、その美貌だけではなく、強烈な個性にあると思います。ファッションやメイクのセンスもユニークで、スウェットパンツにハイヒールを合わせたり、奇抜なカラーのウィッグを着用したりと、カイリーは常に「我が道を突き進んでいる」イメージ。またカーダシアン家の3人の姉たちとは違って、10歳の頃からセレブなので、ファンはカイリーと一緒に成長してきたような、他のセレブにはない親近感を覚えるようです。

気付いた時には、世界トップレベルの“インフルエンサー”となっていたカイリー。ケンドールとともにモデルの仕事も始めていましたが、まだ高校生の彼女が身に着けるものや使っている化粧品は、全て飛ぶように売れていきました。

そこでカイリーは2015年11月にリップキットを販売するブランド「カイリーズリップキット」をローンチしました。発売日に15000キットが瞬時に売り切れた成功を受けて、翌年の2016年には事業を拡大し、「カイリーコスメティックス」の経営者に。その後たった2年で、彼女は「もうすぐ億万長者」というところまで登り詰めたのです。

カイリーは、今年の2月に20歳で母親になりましたが、娘(ストーミ)の父親であるラッパーのトラヴィス・スコットとはまだ婚姻関係のない彼氏と彼女の関係。この辺りにも、彼女の我が道を行く性格が表れているかもしれません。

そのような彼女も、一般の女子と同じような悩みを抱えていることを度々オープンに語ってきました。彼女が長年唇にコンプレックスを持っていたのは、カイリーを知る人なら誰もが知っていることでしょう。カイリーは2015年、唇にヒアルロン酸を注入していることを明らかにしました。しかし、今年の7月、カイリーはそのヒアルロン酸を取り除いたことをインスタグラム上で告白。これは母親になった後の心境の変化が原因だったようで、オーストラリア版の『ヴォーグ』の9月号の表紙を飾った彼女は、母親になったことで「より自分のことを愛して、私の全てを愛せるようになった」とコメントしています。

実は彼女は耳にもコンプレックスがあったそう。「私の耳は外に広がり過ぎているって、ずっと思っていたのだけど、ストーミも私と同じ耳なの。だから、今の私は、私の耳が大好きになったわ。娘が「私の耳嫌い」って言い出した時に、私も自分の耳が嫌いだったら、いいお手本になれないでしょ?だから、前よりも自分を愛するように心がけているの。私は彼女にそれを教えたいのよ」とも語っています。このような姿勢が、多くの女性たちの共感を得ているのでしょう。

カイリーコスメティックス(Kylie Cosmetics)の魅力

誕生から3年目を迎えたカイリーコスメティックスは、彼女の21歳のバースデー(2018年8月10日)直前に、新しい“バースデー・コレクション”の発売を開始しました。すでに多くの新商品が、完売になっています。カイリー自身がブランドの顔となっているカイリーコスメティックスですが、「カイリーの商品だから」という理由だけではここまで成功しなかったはず。その魅力にはいくつかのポイントがあります。

ポイントその1:コスメのデザインとカラーバリエーション

まず、彼女のユニークな個性が表れている商品のポップなデザインとカラーバリエーション。パッケージも個性的でとてもお洒落。リップにそれぞれに違う香りを加えるなどして、メイクする時のワクワク度を上げる工夫もなされています。

ポイントその2:学生でも購入しやすい価格設定

「トライしてみようかな」と思わせる値段であることは、商品に対する多くのファンを獲得する契機になります。

ポイントその3:モデル兼広告塔のカイリー効果

カイリー自身がこれらの商品を使って、よりキレイになっている事実!カイリー自らがモデルであり、広告塔ですから、カイリーのファンのみならず、カイリーが美しくなっている様子を見ると、ついつい試してみたくなるはずですよね。

ポイントその4:巧みなマーケティング

私が大人気のリップペンシル&マットリキッドリップスティックのリップキット(税抜き30ドル。約3300円)を購入したところ、郵送されてきた箱からして、ほかのアメリカの通販とはひと味違いました。パステルピンクで、カイリーコスメティックスとロゴが入っており、箱を開けると商品のほかに、カイリーの直筆コメントが書かれたポストカード付き。ファンの心理を良く理解しているマーケティングです。

ちなみに、姉のキムも化粧品ブランドの「KKWビューティー」を経営していますが、カイリーによると「私たちは姉妹で争っているって思われることが多いのだけど、そんなことはないのよ。私たちは違う商品を作るのを楽しんでいるの。だからお互いの製品も使うし、化粧品が増えることはいいことだもの」とのこと。

ポイントその5:大人世代の使用にも耐えうる品質

ウーピー・ゴールドバーグをはじめ、妙齢の5名の女性が出演している朝のトーク番組『The View』。アメリカでは人気と影響力の高い番組ですが、ここでもカイリーが『フォーブス』誌の表紙を飾ったことが話題になりました。カイリーは「自力で成功したビリオネア」と紹介されていましたが、それに対して「彼女の成功は自力ではない。そもそも生まれた時からセレブだったから」という意見が交わされました。出演者の一人40代のサニー・ホスティンが一言、「そんなことないと思うわ、彼女の商品はすごく良くて、私も使っているのよ!」。カイリーコスメティックスの品質の高さがうかがえる発言です。これだけの売り上げを誇るコスメブランド、若い世代だけが愛用者ではないはずです。

ポイントその6:トレンドセッター発信で「今」の空気をメイクに!

トレンドセッターであるカイリーが発信するコスメは「今」の気分が満載。特に私たち大人世代にとっては、捉えづらい「今」の空気をメイクに盛り込むことができるのは嬉しいこと!

カイリーの個性的なメイクアップ術10ステップ

そんなカイリーは6月、『ヴォーグ』の「ビューティー・シークレット」というビデオ・シリーズの最新版に出演し、普段のメイクのコツを披露。たった2ヶ月で、この動画の再生回数は1,400万回を突破しています。このビデオで紹介された10ステップのカイリーのメイク術をご紹介します。

最初に顔にモイスチャライザーとリップクリームを塗ったところからスタート。ファンデーションはまだ塗りません。

1)眉とコンシーラー

アイブロウペンシルで眉を描いたら、眉の下のラインとまぶたにもコンシーラーを塗り、ブレンダーで叩き込む。このコンシーラーがアイメイクの下地です。その上にフェイスパウダーを塗ります。

2)アイシャドーは明るい色で

アイシャドーは、カイリーのアイシャドーパレットでゴールドやオレンジの明るい色を活かして、アイホール全体にゴールドを入れた後、目のキワにはポイントでオレンジを入れます。

3)ファンデーションを塗るのは、アイシャドーの後

この手順がネット上で話題になりましたが、アイシャドーを塗った後は、目の下をメークアップリムーバーで拭き取ります。「アイシャドーが下に落ちちゃったら、キレイな顔じゃなくなっちゃうからよ」と、カイリー。彼女のお気に入りのファンデーションは、マーク・ジェイコブズの「ファンタシー・デュー・ドロップス」。ブラシで万遍なく顔に塗った後、ブレンダーで叩き込みます。その後、平らなブラシでファンデーションを眉の上に塗り、眉のラインを整えます。

4)コンシーラーは額には塗らない

「昔は額にも塗ってたんだけど、額に厚塗り感が出ると、メイクをしてるのがミエミエになるから、もう塗らないことにしたの」と、カイリー。彼女はピンクとベージュを混ぜたコンシーラーを目の下、鼻筋、唇の上、顎に塗った後、KKWビューティーのセッティング・パウダーと、シャネルのパウダーサンスクリーンを重ね付けしています。色白で日焼けしやすい彼女は、サンスクリーンが欠かせないとのこと。その後、ブロンザーをブラシで頬骨の下と額の脇に入れます。

5)ベイキング

これはカイリーのオリジナルの術なのですが、彼女はこれを「ベイキング」と呼んでいます。頬骨の下に斜めに入れたブロンザーの下側から顔の輪郭まで、ブレンダーでフェイスパウダーを塗るのです。塗った瞬間は、その部分だけが白く浮き上がって少しヘン。これをやる理由は?「私はベイキングなしにはメイクはできないわ。ベイキングはパウダーが肌に浸透していくこと。それが終わると色だけが残るの。これをやると、顔が整うのよ」

6)リップライナーとリップスティックで唇を作る

リップライナーで唇のラインよりも一回り大きくラインを描き、リップを塗る。「唇に自信がない時は、いつもメイクに頼るわ。もっと自信を持てるようにね」

7)アイシャドーを目の下に、チークを頬骨に。ベイキングの粉を忘れずに落とすこと

アイシャドウを目の下に入れてから、チーク、マスカラをつける「これでアイメイクが完成する気がするの」と、カイリーはシャドウを目の下に入れます。その後パウダーで目の下をキレイにするのも忘れずに。

チークはカイリーコスメティックスの「ベアリー・リーガル」をブラシで。笑顔になった時に上がる頬骨部分に塗ります。そしてこの後、別のブラシを使って「ベイキング」の白塗り部分を軽くなでて粉を落とします。あっという間にナチュラルな仕上がりに。

マスカラは、上まつ毛、下まつ毛の順で。

8)ハイライターを頬骨と鼻筋、リップの上と顎に入れる

ハイライターは、彼女のお気に入りというカイリーコスメティクスの“カイライター”のソルテッド・キャラメル。ブラシを使っていれた後、指で叩き込みます。

9)眉ジェルで眉を整える

10)セッティングスプレー

最後にもう一度ブラシで顔全体を整え、セッティングスプレーを吹きかけます。「スプレーを吹きかけると、粉っぽくならなくて、より良い見た目になると思うの。濡れた時はメイクを台無しにしたのではないかと不安になるかもしれないけど、乾けば大丈夫よ」

この10ステップで、カイリーのゴージャスな顔が完成です。

カイリーのリップキットを試してみました!

大人世代の私も、カイリーコスメティックのアイコンでもある大人気のリップキットを試してみました。唇だけ、カイリー・メイクにチャレンジです!

カイリーのリップキットで自分の唇のアウトラインより一回り大きくペンシルで形作ると、彼女のようなセクシーなぽってり唇に。

一気に気分が上がります。私が選んだのは「ワン・ウィッシュ」というヌードカラー。バブルガムのような甘い香り付き。唇だけでも、ちょっとカイリーに近づけたような気分になれました。

『フォーブス』誌“世界で最も成功している女性”27位! カイリー・ジェナーの型破りメイクアップ術

世界の頂点に立つビューティ・アイコンのカイリーもまだ21歳になったばかり。彼女が創造する“今”という空気をまとったトレンドは、今後どのような形で広がっていくのか、まるで無限のようにも思えます。そんなトレンドセッターのつくる“今”を簡単に取り入れることができるコスメティックは、大人世代の私たちにとっても、メイクを楽しくさせてくれるばかりか、より自信を与えてくれそうです。今後も彼女の生み出す新たなトレンドに注目して、最先端の美しさのために取り入れてみてはいかがでしょうか?

参考文献

https://www.vogue.com/article/kylie-jenner-makeup-tutorial-beauty-secrets-video-lips-foundation-baking-stormi
https://www.youtube.com/watch?v=vCJ6U7mQmYw

この記事を書いたライター

Writer

洋楽専門誌編集部に勤務したあと、1999年、カリフォルニア州ロサンゼルスに移住。フリーの音楽ライターとしてライナーノーツ執筆・取材・ライブレポートなどを数多くこなす。ファーマーズマーケットで仕入れる地元の食材を使ったナチュラルな生活と音楽ライブがエネルギーの源。

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

ビューティー・ライフスタイルの最新記事