二日酔いだけじゃない!ターメリックでカレーなる歯周病予防

笑ったときに見えるきれいな歯並びや白い歯は、とても魅力的ですよね。白い歯でニコッと笑うと、それだけで相手に良い印象を与えやすいといわれています。世界三大美女と称されている楊貴妃は、大きい明るい目と白い歯がとても魅力的であったことが知られています。彼女を表すために「明眸皓歯」(めいぼうこうし:目元が美しく、歯が白いこと。美人であること)という言葉がつくられたほど。それほど、美しい口元と歯の白さは、昔からその人の清潔感や美意識が感じ取れる重要な要素であったのでしょう。

美しい口元の大敵!歯周病ってどんな病気?

二日酔いだけじゃない!ターメリックでカレーなる歯周病予防

そのような美しい口元を脅かす代表的な疾患といえば、皆様もすぐにピンと来るのではないでしょうか?そうです、さまざまなオーラルケアが販売される中で、予防の最たる目的とされている「歯周病」です。日本人の80%以上がかかり、世界一を記録するギネスブックにも「全世界で最も蔓延している病気であり、地球上を見渡してもこの病気に冒されていない人間は数えるほどしかいない」と記されているほど、歯周病には多くの人が悩まされているのです。

なぜ歯周病は、かかりやすいの?

二日酔いだけじゃない!ターメリックでカレーなる歯周病予防

もともと歯周病菌は、人間が持つ常在菌の一つ。このため、何のケアもせずに放っておくと徐々にその数が増えていきます。歯磨きといった基本的なケアをしている場合、本来であれば、私たちの体に備わっている免疫機能が働き、歯周病に至るほど菌が蔓延することはありません。しかし、昨今の生活習慣が原因のストレスや乱れた食生活などで菌に対する抵抗力が弱くなり歯周病にかかりやすく、実際に歯周病に悩まされている人も増加傾向にあるといわれています。

歯周病予防の新たなる救世主とは?

二日酔いだけじゃない!ターメリックでカレーなる歯周病予防

多くの人が患う歯周病ですが、歯周病の救世主としてアメリカをはじめとする先進国で話題を集めている天然素材があります。100%オーガニックで、日本では二日酔いに効くというイメージが定着している代物。ずばり「ターメリック(ウコン)」です。今、巷ではターメリックでのオーラルケアに注目が集まっているのです。

もともと、ターメリックに含まれる「クルクミン」という成分は、抗酸化作用が強いため、歴史上医療薬として多用されてきました。また、カレーの本場であるインドでは、ターメリックの効用は薬だけでなく、消臭やバイ菌を抑える効果があるとして、台所などの水周りの掃除に使われているほどなのです。

セルフケアで口元美人!美しい人は知っているターメリック効果

では、実際にどのようにターメリックを使うのが効果的なのでしょうか?その方法はいたってシンプル。ターメリックを小さいお皿などに置き、水で濡らした歯ブラシをつけます。その歯ブラシで歯を磨くだけ。たったこれだけで、歯周病予防だけでなく、口臭予防、それになんとホワイトニング効果まであるのだそうです!


実際にターメリックでのホワイトニング効果を試した女性のビデオがこちら。

 

ただ、ご存知の通りターメリックは鮮やかな黄色。歯は白くなりますが、服や歯ブラシは染色されてしまいますので、ターメリックを使用して歯磨きをする際は、専用の歯ブラシ&汚れても構わない格好で試されることをおすすめします。

ターメリックの本場、インドでのオーラルケア事情

二日酔いだけじゃない!ターメリックでカレーなる歯周病予防

いかがでしたか?ターメリックの知られざる威力がお分かりいただけたのではないでしょうか。これからも歯科業界におけるターメリックの取り扱いに注目をしていきたいところですね。

ところで、世界一ターメリックを使用している国、インドでの歯周病事情についても触れてみましょう。料理はもちろん、生活においても、さまざまなスパイスを使用するインド。スパイスに親しい国なので、さぞや「歯周病が少ないのでは?」と思えます。実は、インドは貧富の差が激しいため、歯磨き自体が富裕層の習慣で、一般的には未だ定着していないため、歯周病の人はまだまだ多いのだとか。

美しい歯はそれだけでステータスになります。魅力的な笑顔をつくるためにも、日常のオーラルケアへのプラスαとして、ターメリックを使用した歯磨きを取り入れてみてはいかがでしょうか?

参照

https://www.livestrong.com/article/498304-turmeric-mouth-pack-for-periodontal-disease/
http://www.tcnkenko.com/ukon-11-6647.html

http://www.asahi.com/area/osaka/articles/MTW20151126280490001.html
https://www.kk-shiken.co.jp/magazine/world/vol2/

http://www.jacp.net/perio/about/
http://web.dent.osaka-u.ac.jp/~prevent/research01.html

この記事を書いたライター

東京丸の内での商社勤務を経て、30歳を目前に渡米。1年の語学留学のつもりが、すっかりカリフォルニアに魅了され、移住を決意。その後、OC(オレンジカウンティー)にある企業に勤務しながら結婚・出産を経験し、現在はマイペースながらライターとして活動中。娘&愛犬をつれてキャンプする週末が最大の癒し時間です。

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

ビューティー・ライフスタイルの最新記事