大麻合法化!大麻成分CBD製品尽くしのネイルサービスが話題!

2018年1月から大麻の販売が合法になったカリフォルニア。この地に7店舗を構える人気ネイルサロン「bellacures(ベラキュアズ)」によるカンナビジオール製品(略称CBD、麻に含まれる成分カンナビノイドの一つ)を使ったネイルサービスが、話題を呼んでいます。

CBD製品は、昨今、ハリウッド女優のオリビア・ワイルドがCBDローションを愛用していることを『ニューヨーク・タイムズ』誌の取材で明かして以来、ハリウッドでちょっとしたトレンドになり始めています。オリビアは、首の痛みをCBDローションで癒しているそう。痛みと炎症を抑える効果を持つCBDの塗り薬が、鎮痛薬の代わりになるのだそうです。

A post shared by Bellacures (@bellacures) on

CBD製品尽くしの新サービス「カナ・キュア」とは?

新たなトレンドに先駆けて、ベラキュアズは昨年11月、CBDオイル入りのバスボム、CBDボディスクラブ、CBDローションを取り入れた「Canna Cure(カナ・キュア)」というネイルサービスを立ち上げていました。「カナ」はCBDの正式名、カンナビジオールに由来しています。カンナビジオールは、大麻草から抽出される成分です。「大麻」というと違法薬物のイメージが強く、美容に使える成分があるなんて驚きかもしれませんが、産業用大麻から抽出するCBDオイルには精神に影響を与える作用がないため、アメリカの全50州が合法にしており、日本でもCBDオイル等が合法で販売されています。興味をひかれた私は、ベラキュアズのオーナー、ジェラルド・キロガさんに伺いました。

「カリフォルニアで大麻が合法になったので、私たちはお客様の新しいリラックス法、リフレッシュ法を提供したいと思ったのです。日々の緊張からの解放とリラクゼーションをお客様に提供するという私たちの使命に沿ったサービスにCBDを取り入れるのは、今が絶好の時期だと思いました。そこで私たちは“クッシュ・クイーン社”とパートナーシップを組みました。この会社の製品は非常に高品質で、CBD抽出液とオーガニックのエッセンシャルオイルを使用し健康への配慮がなされています」

クッシュ・クイーン社は主に女性をターゲットに、オリジナルのCBD製品を販売している会社です。カナキュアで使われる製品は、クッシュ・クイーンのCBDバスバブル、CBDボディスクラブ、CBDローションの3点と、CBD入りのチョコレート。まさにCBD尽くしのサービスが受けられるのですが、一体、CBDの何がリラックスやリフレッシュに効果的なのでしょうか?

CBD製品の優れた効果とは?

大麻合法化!大麻成分CBD製品尽くしのネイルサービスが話題!

左から、バスボム、ボディスクラブ、ボディーローションの3点。

「まずCBD製品は、精神に影響を及ぼさず、THC(大麻の中で精神に作用する成分)のようにハイにさせる成分が入っていません。CBDには、炎症を抑えたり、日常の筋肉の緊張やうずきや痛みを解放したり、他では得られないリラックスした状態をもたらしてくれる働きがあるのです」とジェラルドさん。精神的な変化はもたらさないけれど、痛みに効果があり、かつリラックスさせてくれるものと聞いて、私は温泉を思い浮かべました。「CBD製品について知らなかったお客様にも興味を持って試していただいていますし、すでにCBD製品を知っていたお客様は、ネイルケアに取り入れられるようになったことを喜んでくださっていますよ」とジェラルドさんに言われ、これまでCBDについてほとんど知識がなかった私ですが、一刻も早く試してみたくなりました。

「カナ・キュア」を初体験!

大麻合法化!大麻成分CBD製品尽くしのネイルサービスが話題!

ライムグリーンをアクセントカラーにしたナチュラルモダンな店内。

早速、LA(ロサンゼルス)で地元の人たちに人気のお洒落通り、ラーチモントにあるサロンに体験取材に。ネイリストのクリスさんが、バスボムと、ボディスクラブ、ローションを持って笑顔で出迎えてくれました。さらに、このサービスに含まれている小さなハート型のCBD入りチョコレートと、缶のペリエをそっとサイドテーブルに置いてくれます。チョコレートには25mgのCBDが入っているとのこと。サービスの最中に食べてもいいそうなのですが、初めてCBDを摂取する私は、最後の楽しみに取っておくことにしました。

 

1.CBDバスボム入りフットバス&CBDスクラブを使ったマッサージ

A post shared by Bellacures (@bellacures) on

フットバスにバスボム(1個25mgのCBDオイル入り)を入れ、シュワシュワと泡立つぬるま湯の中で足を伸ばします。このバスボムにはオーガニックのエッセンシャルオイルもミックスされていて、ローズマリーの香りに包まれ、すっかりリラックスした気分に。

大麻合法化!大麻成分CBD製品尽くしのネイルサービスが話題!

足の指からふくらはぎまでじっくりとマッサージ。

その後、CBDオイルとエッセンシャルオイルを混ぜたスクラブで両足とふくらはぎを丁寧にマッサージ。マッサージをしている間に皮膚からCBDの成分が吸収されるのだそうです。すぐに足のコリや痛みが消えるというわけではありませんが、一般のフットマッサージ以上に気持ち良く、とても癒されます。

2.CBDローションを使ったフットマッサージ&ぺディキュア

大麻合法化!大麻成分CBD製品尽くしのネイルサービスが話題!

つやつやになって、足も喜んでいるみたい!

次にスクラブをお湯で落としてタオルで拭き取り、CBDローションをたっぷりと塗りながらマッサージ。アロエジュースを使用したウォーターベースのローションは、サラッとした感触です。「メルト(溶ける)」という商品名の通り、痛みを溶かして消すような優しいマッサージを10分受けて、そのまま眠ってしまいそうなほどリラックスしました。最後に、ベビーピンクのネイルを塗ってもらった両足は、血色も良くなってつやつやに。

3.腕全体を温めてからマニュキュア

A post shared by Bellacures (@bellacures) on

ペディキュアの後は、別のネイリストさんからのマニュキュア施術も。ペディキュアとの違いは、手をお湯の入ったボウルに浸すという点。リラックス度は足湯の方が上でしたが、こちらはボディスクラブの後、ホットタオルで腕全体を温めるサービスがあって夢見心地でした。

大麻合法化!大麻成分CBD製品尽くしのネイルサービスが話題!

ホットタオルで腕全体を温められて、すっかりリラックス!

リラックス効果抜群!大満足のカナ・キュア

カナ・キュアの施術価格はマニュキュアが50ドル、ペディキュアが55ドル。お値段以上の贅沢気分を味わえると同時に、全身マッサージを受けた時と同じぐらいのリラックス感を得ることができました。

大満足でベラキュアズを後にし、家に戻ってからCBDチョコレートを食べてみました。しばらく経つとだんだんと眠くなってきて、約1時間後に夕食をとるとかなりの眠気に襲われました。過去にマッサージを受けた後で眠くなったことはありましたが、ここまで眠くなったのは初めてなので、CBDの効果だと思います。調べたところ、CBDには睡眠導入効果や、不安を和らげる効果もあるとのこと。その夜は温泉に入った後のように、快適に眠りにつくことができました。

A post shared by Bellacures (@bellacures) on

CBD製品は医薬品としては認可されていません。ですが、逆に、薬の副作用を心配するヘルシー志向の強いカリフォルニアの女性たちからの支持を受けて、CBD製品は人気商品になりそうです。今はCBD製品を使った美容サービスはベラキュアズでしか体験できませんが、このカナ・キュアが先駆けになって、CBDという聞き慣れない名称が、美容界で脚光を浴びる日も近いのではないでしょうか。そのように思うほど、すっかりカナ・キュアにはまってしまった私。また自分へのご褒美にサロンに行く予定です。

取材協力

bellacures Larchmont Village
205 North Larchmont Blvd.
Los Angeles, CA 90004
310-584-4553
bellacures.com
kushqueen.shop

この記事を書いたライター

Writer

洋楽専門誌編集部に勤務したあと、1999年、カリフォルニア州ロサンゼルスに移住。フリーの音楽ライターとしてライナーノーツ執筆・取材・ライブレポートなどを数多くこなす。ファーマーズマーケットで仕入れる地元の食材を使ったナチュラルな生活と音楽ライブがエネルギーの源。

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

ビューティー・ライフスタイルの最新記事