LAセレブに大人気!ロンドン発「恋する小顔マッサージ」

JStone / Kathy Hutchins / taniavolobueva / Shutterstock.com

2月のイベントといえばバレンタインデー。アメリカでは日本と違い男性から花束やギフトを贈るのが主流ですが、どちらにしても恋人や夫婦にとっては特別な日。ファッションもメイクもヘアスタイルも、フル装備で臨みたい!と思っている女性も少なくないはず。特にフェイスコンディションは重要ですよね。他の人には気付かれない程度でも、顔のむくみや肌荒れが気になって一日気分が落ちてしまうのは万国共通、女性の性。スペシャルなイベントを120%の状態で迎えるために、今ハリウッドセレブにも話題のニコラ・ジョスさんのフェイシャルマッサージについてご紹介します。

指名率No.1の顔マッサージ!

ニコラ・ジョスさんはロンドンをベースに活躍するフェイシャリスト。クライアントにはジゼル・ブンチェン、スカーレット・ヨハンソン、ジェニファー・ロペスなどハリウッドのメジャー級セレブが顔を揃えます。また活動拠点がロンドンであることから、ケイト・モスや今年ロイヤル婚を控えるメーガン・マークルもそのクライアントの一人。メスを使わないフェイスリフト、ナチュラルなアンチエイジングをコンセプトにしたフェイシャルマッサージが人気です。

彼女の代名詞でもある「スカルプティング(造形フェイシャル)」は口の内側からマッサージすることで頬骨の輪郭や位置などを整え、スッキリとしたメリハリのある顔へと導きます。またスカルプティング以外のマッサージでは、顔のツボを押さえながら流していく手法で、顔の筋肉の緊張やストレスを解きほぐすことに重点をおき、むくみの解消やシャープな顎ラインを叶えてくれます。たった一回のセッションで見違えるほど顔の輪郭や印象が変わることから、ランウェイやアワードシーズンにはその小顔マッサージを求めて指名が殺到するとか。彼女自身も、自宅でのセルフマッサージを推奨しており、そのメリットについて次のように語っていました。

顔マッサージの美容効果とは?

まずフェイシャルマッサージの一番のメリットは、顔の筋肉組織の緊張やストレスを取り除くことにあるそう。それによって筋肉の繊維に柔軟さと強さが生まれ、たるむことなく、より高い位置で支えることができると語るニコラさん。またマッサージすることで、毒素や余計な水分を排出して血行を改善し、肌のターンオーバーを助けます。フェイシャルマッサージを行うことは、顔の筋肉をエクササイズすること。顔のリフトアップをする筋力を維持し、シャープな輪郭が出るように、むくみを解消、そして流れた血流によって肌もトーンアップ、これだけのことを可能にするのがニコラさんのフェイシャルマッサージなのです!もちろんニコラさん自身のセッションを受けられるのなら夢のような話ですが、自宅でのセルフマッサージでもその効果を十分に感じることができるそう。今回は、ニコラさんがおすすめする小顔マッサージで、キュッと上がったシャープな輪郭を目指していきましょう!

小顔マッサージ10ステップ

自分の好きなオイルを手のひらに3~4滴取り、手で混ぜるようにして少し温めます。
LAセレブに大人気!ロンドン発「恋する小顔マッサージ」目を閉じて、オイルのついた手を顔の前にかざします。アロマを香るように数回ゆっくりと深呼吸しましょう。
LAセレブに大人気!ロンドン発「恋する小顔マッサージ」手のひらで顔を包み込み、中心から外側に向かって優しく押し上げます。そっと流すように手を滑らせるのがポイントです。
*2~3回繰り返す
オイルを肌に塗り込むように、指先を使って小さな円を描きながらマッサージしていきます。中心から外側へ、そして上の方に押し上げるイメージで。
*約1分間
LAセレブに大人気!ロンドン発「恋する小顔マッサージ」人差し指と中指であごを挟み、優しくプレッシャーをかけながら、あごの先端から耳までスライドさせていきます。あごの輪郭をくっきり出すことを意識して、第二関節の力を上手く使いながらシャープな骨格を描いていきましょう。
*6回繰り返す
LAセレブに大人気!ロンドン発「恋する小顔マッサージ」LAセレブに大人気!ロンドン発「恋する小顔マッサージ」親指の腹を頬骨と頬の間のくぼみ(ツボ:押すと少し痛い箇所)に当て、優しくプレッシャーをかけながら、外側へと流していきます。血流を改善していくことで、頬のむくみを取っていきましょう。また頬のツボは筋肉の硬直も和らげてくれます。
*6回繰り返す
LAセレブに大人気!ロンドン発「恋する小顔マッサージ」LAセレブに大人気!ロンドン発「恋する小顔マッサージ」眉上の中心に指先を置き、内側から外側に指先を押し滑らします。眉の上で半円を描くイメージで、髪の生え際まで少しずつ位置を上げていきましょう。眉上の筋肉をほぐし、しわを伸ばしていくイメージを持ちましょう。
*6回繰り返す
LAセレブに大人気!ロンドン発「恋する小顔マッサージ」オイルを使い、手のひらで首筋のリンパも流します。中心から外側へ、上から下へ流していきましょう。
指先と手のひら全体を使い、デコルテのリンパも流していきます。左肩から右肩へ。
*両サイド3回ずつ
最後に残ったオイルを手の甲にもゆっくりと馴染ませて、終了です。

他にもニコラさん自身がレクチャーするパーツマッサージもありますので、そちらもぜひ試してみてください。

腫れぼったい目元へのマッサージ

目元のリンパを流すことで、余分な水分を逃がしてむくみを解消!

手のひらにオイルを一滴取り、中指と人差し指になじませます。
人差し指はこめかみに優しく固定し、中指を使い目頭からこめかみまで流すように数回マッサージします。
その後目頭側から眉側まで押し上げ、眉尻に向かって流していきます。

チークエリアのリフトアップのマッサージ

頬骨下の緊張を和らげコリをほぐすことで、頬を優しくリフトアップ

手のひらにオイルを2~3滴垂らし、両手で指先まで伸ばします。
人差し指と中指を使い、頬骨下のツボを探します。
ツボを軽く押しながら指を開いていきます。中指は耳まで、人差し指は鼻のところまでゆっくり押し上げましょう。

丁寧にケアすると、肌は応えてくれる

ニコラさんは毎晩でもマッサージすることをおすすめしていますが、小顔マッサージ10ステップの全てをやる必要はないとのこと。自分のコンディションと相談して、必要だと感じたパートや自分流のアレンジでマッサージするのも問題ありません。基本的には中心から外側、下から上という意識だけ忘れずにマッサージしていくことが重要。そして何より「肌のことを思い、丁寧なケアをしてあげると、それがそのまま肌に現れる」とニコラさんが語るように、毎日1分でも自分の肌と向き合う時間を作りたいですね。特にバレンタインやウェディングなど、スペシャルなイベントが迫っている方は、ぜひいつもより丁寧なケアをしてあげてください。今回のニコラさんの小顔マッサージが素敵な肌づくりの一部となりますように。

出典

http://www.harpersbazaar.com/uk/beauty/skincare/a13125131/nichola-joss-skin-tips/
https://www.popsugar.com/beauty/Meghan-Markle-Nichola-Joss-Facial-Massage-Technique-44315143
https://www.pinkvilla.com/fashion/celebrity-style/meghan-markles-facialist-spills-her-skin-care-regime-create-pre-wedding-skin-glow-395291

この記事を書いたライター

東京でファッション誌の編集・ライターとして活動後、渡米。LAではセレクトショップのバイヤーに。妊娠、出産を機に退職した後はフリーランスのライターとして活動再開。Newスポットの探索、本屋巡り、図書館でお籠り、ハワイへの逃避行が大好き。娘の笑顔とアイスクリームさえあればとりあえず幸せな30代女子です。

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

ビューティー・ライフスタイルの最新記事