2018年最大のファッション・アイコン⁉︎新プリンセス・メーガン・マークルが見逃せない!

ThomasDeco / Shutterstock.com

世界中の女の子たちが憧れる、素敵な王子様に見初められてお姫様になるというおとぎ話を本当に叶えてしまった女優メーガン・マークルさん。アメリカでは、昨年11月のハリー王子との婚約発表以来、世界一影響力を持つといわれているセレブ、キム・カーダシアンを軽々と抜いて、世界で最も注目されるファッション・アイコンになりつつあります。

A post shared by Meghan Markle (@meghanmarkle__) on

婚約発表の時に着用していた白いコートはカナダの「LINE(ライン)」というブランドの製品で、同ブランドのサイトが一時ダウンするほどの人気になりました。2010年に兄のウィリアム王子がケイト・ミドルトンさんと婚約を発表した後も、ケイトさんのファッションは大いに注目されていましたが、メーガンさんの人気は明らかにそれ以上。人気TVドラマ『スーツ』のレイチェル・ゼイン役で知られる彼女には、すでに多くのファンがいた上に、彼女はハリー王子よりも年上(36歳)、離婚歴があり、さらにはロイヤルファミリーに加わる初のアフリカ系アメリカン人の血を引くということもあり、アメリカの一般女性たちにとって、より身近に感じられ応援したくなる存在なのです。

「メーガン効果」という名の好景気がファッション界に到来

A post shared by MISHA NONOO (@mishanonoo) on

メーガンさんが着用したものは、何でも飛ぶように売り切れる。これが「メーガン効果」です。この現象は、彼女の婚約が発表される前から始まっていました。9月、カナダのトロントのインヴィクタス・ゲームの開会式にハリー王子と訪れたメーガンさんの「Aritzia(アリツィア)」のワイン色のドレス(185ドル/約21000円)は、即座に完売になりました。一番最近の「メーガン効果」は、英国皇室のクリスマス・ランチで着ていたロンドンのブランド「self-portrait(セルフポートレイト)」の花柄レース地のドレス(300ポンド/約34000円)。こちらは写真が出た数時間後に完売になりました。この他にも、彼女が履いていた「SARAH FLINT(サラ・フリント)」のフラット・サンダルや「Mother Denim(マザー・デニム)」のジーンズが、次々に売り切れになるという現象が起こり続けています。ちなみに、彼女が着たにもかかわらず、売り切れになっていないアイテムが一点あります。それが上の写真の「Misha Nonoo(ミーシャ・ナヌー)」の白いシャツ(185ドル/約21000円)。これは、メーガンさんの親しい友人のブランドで、注文を受けてから製品を作るため、売り切れにならないそうです。

「メーガン効果」が最も巨大になるのは、もちろん今春の結婚式当日でしょう。今から彼女のウェディングドレスがどんなドレスになるのか注目されています。結婚後ももちろん、メーガンさんの身につけている服やアクセサリーは全て「メーガン効果」を巻き起こすことになるので、2018年のファッションの鍵は、メーガン・マークルさんが握っているといっても言い過ぎではないでしょう。

メーガンのファッションのポイント

A post shared by Meghan Markle (@meghan_markle) on

彼らの婚約発表後、『ニューヨーク・ポスト』紙は、メーガンさんのスタイルを「ピュアなモダン・プリンセス」と評していました。その記事の中で、メーガンさんのニュースを配信する『メーガンズ・ミラー』というブログの創始者、クリスティーン・ロスさんがメーガンさんのファッションの魅力を説明しています。「メーガンはモダンでトレンドをきちんと抑えていながら、クラシックでエレガントなのです。彼女が着用した服がすぐに売り切れになるのは、一般女性がとても共感できるファッションだからという理由が多いです」

共感できて、取り入れやすいファッション。それは、メーガンさんの親しみやすい人柄とも重なって、多くの女性たちを魅了しています。私自身、ウィリアム王子と結婚したケイトさんのファッションは素敵だなとは思いながらも、自分には着ていく場がないし、カッチリし過ぎていて真似する気にはなれなかったのですが、メーガンさんのファッションは「私にも着られそう」と感じられる服が多いように思います。上の写真は、婚約前のインスタグラム画像ですが、誰にでも真似できそうなスタイルですよね。 

メーガンさんが着ているものを後追いで買わなくても、メーガンさんのスタイルを取り入れることは可能です。「すぐにメーガンさんのスタイルを真似したい!」という方におすすめなのが、黒、ベージュ、ヌードといったニュートラル・カラーのつま先の尖ったピンヒール。ブログ『メーガンズ・ミラー』でも、「メーガンの10のファッション・ルール」という記事で、欠かせないアイテムとして紹介されています。メーガンさんはよく、スーツやドレス、そしてジーンズにもクラシックなピンヒールを合わせています。つま先が尖っていると、足が長く細く見えるだけでなく、エレガントな印象に仕上げてくれます。一生履けるクラシックなスタイルなので、一足持っておくとメーガンさんのファッションを取り入れるときだけでなく他のファッションにも合わせやすいですよね。

メーガンのビューティー・シークレット

以前に『BIRCHBOX(バーチボックス)』の取材で、メーガンさんは、彼女の美の秘訣を紹介しています。シャープな顔の輪郭はメーガンさんの美しさのポイントの一つですが、彼女が一番好きなセレブ御用達のエステティシャン、ニコラス・ジョシュさんのフェイシャルをやっているとのこと。「彼女は本当に、完全に顔を変えて引き締めてくれるの。やっている最中はふざけているように思えるけれど、本当に効果があるのよ。このフェイシャルをやっている間は、頬骨と顎のラインが格段にはっきりして見えるのよ」と、メーガンさん。どんなフェイシャルなのか気になりますよね。

『Popsugar.co.uk』の記事で、ニコラスさんは、フェイシャル・オイルを使えば自宅でもこのマッサージができると教えています。「就寝前に毎晩、お気に入りのオイルを使ってフェイス・マッサージを行って下さい。顔の中心から外側に向かって、上向きに指でなぞっていきます。このマッサージが最高なのは、創造的になって、遊べることです!こっているポイントを指で探って、初めは強めに、指と掌を使ってストレスをほぐしていってください。なでたり、くるくると円を描くようにマッサージしたりして、顎のラインには拳を使って下さい。それから胸の上と、首の両側をマッサージして終了です」

ニコラスさんによれば、毎日マッサージを続けることによって、顔の筋肉組織の緊張とストレスが取り除かれて、筋繊維が柔らかく強くなり、顔のリフトアップにつながるとのこと。また、マッサージは毒素を排出してくれるので、顔のむくみを減らして血行を良くし、肌に輝きをもたらしてくれるそうです。メーガンさんの素敵な笑顔の裏には、マッサージという秘密があったのです。 

メーガンさんのダイエットやエクササイズに関しては、まだ詳しい情報が出回っていないのですが、彼女はインスタグラムに「シュガーフィッシュ」というLA(ロサンゼルス)で人気のお寿司屋さんのお持ち帰り用寿司をアップしていたので、お寿司はお気に入りのよう。また、彼女がヨガマットを持って出かける姿がこれまでに何度もパパラッチに撮影されていて、エクササイズを欠かさずにヘルシーな生活を送っているのが分かります。どんな服を着ても似合う引き締まった美脚やボディラインは、日々の努力があってこそ!

2018年は新プリンセス・メーガンさんのファッションを追いかけながら、現代のロイヤル・ファミリーのエレガントさを意識した素敵なファッションにトライしてみてはいかがでしょう?

参考

http://people.com/royals/meghan-markles-christmas-lunch-dress-is-already-sold-out-but-you-can-still-come-close/
https://nypost.com/2017/11/27/meghan-markles-style-is-pure-modern-princess/
https://www.popsugar.com/beauty/Meghan-Markle-Nichola-Joss-Facial-Massage-Technique-44315143

この記事を書いたライター

Writer

洋楽専門誌編集部に勤務したあと、1999年、カリフォルニア州ロサンゼルスに移住。フリーの音楽ライターとしてライナーノーツ執筆・取材・ライブレポートなどを数多くこなす。ファーマーズマーケットで仕入れる地元の食材を使ったナチュラルな生活と音楽ライブがエネルギーの源。

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

ビューティー・ライフスタイルの最新記事