愛用している洗顔料でヒリヒリと刺激を感じます。大丈夫でしょうか?

お客様からのご相談

こんにちは。毛穴のトライアルセットを使い始めてすぐに毛穴が目立たなくなってきて感動し、早速注文させていただいています。ところが最近、冬から春にさしかかるこの季節になってから、愛用しているクレイウォッシュを使っても、今まで感じていた頬のツルツル感もあまり感じられなくなり、顔全体についても少しヒリヒリと刺激を感じるようになってきました。肌に合ってないのであれば使用しないほうがいいのかと不安で、ご連絡させていただきました。

ビーグレンからのアドバイス

毛穴のトライアルセットご使用後、毛穴が目立たなくなったと伺い、とても嬉しく思います。ですが、最近は以前に感じていたクレイウォッシュ使用後のツルツルとした感触がなくなり、ヒリヒリ感がでてきてしまったとのことですね。この季節は花粉の飛散量が増えるため、花粉アレルギーをお持ちの方は、アレルギー反応によって、外部からの刺激にとても敏感になり、乾燥やヒリヒリ感、その他の肌トラブルを起こしやすくなる可能性があります。また、気候の変化により乾燥が進むと、肌のターンオーバーも乱れたり、肌表面が滑らかでなくなってザラつきを覚えたり、いつもの肌と違った感触になることもあるかと思います。

このように、肌の調子は製品やお手入れ方法だけではなく、季節・体調・気温・生活の状況などによって常に変わっていきます。お客様はクレイウォッシュが肌に合わなくなってしまったのかと不安とのことですが、上述のような理由により一時的に肌のコンディションが崩れているためとも考えられます。ただし、顔にヒリヒリと刺激を感じられるということは、その部分が炎症を起こしている可能性もありますので、刺激感が続くようでしたら、一旦使用をやめて専門の皮膚科医にご相談下さい。

ヒリヒリとした刺激が落ち着いてきた後も、洗顔後のツルツルした元気な肌を取り戻すために、こすり過ぎないやさしい洗顔と十分なうるおいケアを心がけてください。水分を保持する能力が高い角質で覆われた肌は、表面が乾いても豊富な水分の層が肌を守るため、皮脂バランスもよく、また乾燥による角質のはがれを引き起こすこともありません。そのため、肌表面のツルツルした状態が維持されます。

まずは、角質の水分補給のためにQuSomeローションをおすすめします。みずみずしいうるおいが長く続くQuSomeローションを使うと、角質の乾燥が一層やわらぐことを感じられると思います。その後はCセラムやQuSomeモイスチャーゲルクリームのご使用をおすすめいたします。ぜひQuSomeローションでのケアをお試しください。

おすすめ製品
化粧水

 QuSomeローション

17時間「とどまり続ける」うるおいで、 健やかな美しい肌をつくり上げる高機能化粧水

Cセラム
美容液

Cセラム

詳細を見る
クレイウォッシュ
洗顔料

クレイウォッシュ

詳細を見る

この記事を書いたライター

ヨガと簡単なエクササイズ、好きなことをすることで、心と身体、魂のバランスを保っています。週に1度の海沿いのウォーキングも心を豊かにしてくれます。 スキンケアは日々の積み重ねが大事です。また、心の状態や食べ物なども、そのときの身体や肌に影響してくるので、何事もバランスよく取り入れて行きたいですね。

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

スキンケアの最新記事