クレイウォッシュで、メイク汚れは落ちていますか?

お客様からのご相談

肌にやさしいと聞き、ビーグレンのクレイウォッシュで洗顔しています。でも、メイクがしっかり落ちているのか気になります。ちゃんとメイク汚れは落ちているのでしょうか?

ビーグレンからのアドバイス

メイクの洗い残しなど汚れがついたままだと、古い角質がたまり、新しい角質が生まれ変わる妨げとなります。それによりターンオーバーが乱れてしまい、肌荒れ、くすみやごわつきなどのトラブル、さらに老化を招いてしまいます。他にも皮膚の汚れは、細菌の住みかとなり、ニキビの原因ともなります。そのため、一日の終りにしっかりとメイクを落とすことは、美肌づくりにとても大切なことです。

お使いのクレイウォッシュは、吸着洗顔料です。ミネラルファンデーションやパウダーファンデーションなどの軽いメイク、またヌーディーヴェールであれば、クレイウォッシュの二度洗いで十分に落とせます。ところが、リキッドファンデーションやウォタープルーフの製品の使用、またアイメイクをしている場合はクレイウォッシュだけでは、全て落ち切れないことがあります。クレンジングおよび専用のリムーバーを使い、クレイウォッシュとのダブル洗顔ををおすすめします。

ファンデーションがきちんと落ちているかどうかを確かめるには、クレイウォッシュで二度洗いをした後、化粧水を染み込ませたコットンで肌をぬぐってみてください。コットンに色が移らないようでしたら、メイクは落ちていますのでご安心ください。

また、日焼け止めも紫外線から肌を守るためには毎日欠かせませんが、肌への負担は少なくありませんので、しっかりと洗い流す必要があります。日焼け止めの落とし方は、一般的にUVカット効果の高いものはクレンジングで、低いものは洗顔料でといわれていますが、製品によっては異なる場合もあります。使用の際は説明書を確認してその製品に合った洗顔を行ってください。

健康な肌を保つために、正しい洗顔と同時に、その後の保湿も重要です。クレイウォッシュで、その日一日のメイクや汚れ、古い角質を洗い流した後は、しっかりとクレイローションやQuSomeローションなど目的に合わせた化粧水を肌になじませて、うるおいを与えるようにしてください。その後の美容液やクリームもしっかりと浸透しやすくなるはずです。

おすすめ製品
洗顔料

 クレイウォッシュ

落とすもの、残すものを見極めて、なめらかに洗い上げる洗顔料

この記事を書いたライター

Skincare Consultant

ビーグレンに勤務する前から製品のファンだった私が、製品によって悩みが救われたという経験や毎日たくさん伺うお悩みのご相談のなかから、お客様の最適なスキンケア製品との出会いに少しでもお役に立てたらうれしいと思っています。

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

スキンケアの最新記事