最近、肌の表面がザラザラして気になります

お客様からのご相談

トライアルセットの毛穴ケアを使って、もうすぐ1ヶ月になります。毛穴の黒ずみは以前ほど気にならなくなりましたが、最近は肌の表面がザラザラするのが気になります。何か対処法はないでしょうか。

ビーグレンからのアドバイス

肌のざらつきは、肌のターンオーバー(新陳代謝)がスムーズに行われず、古くなった角質が肌の表面に溜まってしまうのが原因として考えられます。

周期的にはがれ落ちる角質がはがれずに肌の表面に溜まってしまうと、角質が毛穴につまってしまったり、角層が厚くなったりすることで肌にざらつきを感じることがあります。 ターンオーバーの乱れの原因は、紫外線による刺激、乾燥、天候の変化、加齢、栄養の偏り、ストレス、ホルモンバランスの乱れなどがあります。

対処法としては、クレイウォッシュとホットタオルを使って洗顔し、QuSomeローションで肌に十分なうるおいを与えることをおすすめします。

ホットタオルで古い角質をやわらかくした後に、クレイウォッシュで洗顔をすると、天然クレイのモンモリロナイトが、肌を覆っている余分な皮脂や汚れを落としてくれます。また、ホットタオルで肌を温めることにより血行がよくなり、ターンオーバーが促進されます。

ホットタオル洗顔方法

ホットタオルで顔全体を覆い、1~2分おいてください。

そのタオルで優しく肌の表面を1度だけふき取ります。
(炎症を起こしたニキビがある時は控えてください)

ぬるま湯で顔を濡らします。

クレイウォッシュで優しく顔をマッサージしてください。泡立てる必要はありません。
(小鼻周辺はクルクルと丁寧に円を描くように)

ぬるま湯でよく洗い流しましょう。

洗顔後は、化粧水をしっかり肌になじませてください。

このホットタオル洗顔を2週間ほど続けていただくと、肌の表面が柔らかく滑らかになっていくのを感じていただけると思います。ぜひお試しください。

おすすめ製品
洗顔料

 クレイウォッシュ

落とすもの、残すものを見極めて、なめらかに洗い上げる洗顔料

この記事を書いたライター

年齢を重ねるごとに悩みが変わっていくことを、自身の肌で日々実感しています。スキンケアは、その時の肌状態を把握し、体の内側ケアや生活習慣などを含め、肌を取り巻く環境を整えることが第一歩です。ぜひごいっしょに健やかな肌を目指しましょう。

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

スキンケアの最新記事