毛穴につまっている白い脂肪のようなものがとても気になります

お客様からのご相談

こんにちは。最近、ニキビではないのですが、毛穴につまっている白い脂肪のようなものがとても気になります。これがなかなかとれません。また鼻にある毛穴の黒ずみも気になります。どうしたらよいでしょうか。

ビーグレンからのアドバイス

最近気になりだしたという毛穴につまっている白い脂肪のようなものは、角栓と呼ばれています。肌のターンオーバーの乱れから、うまく剥がれ落ちずに毛穴周辺に残ったままになっている古い角質と過剰に分泌される皮脂とが混ざり合い、毛穴に蓄積され栓がされてしまったものです。

角栓は毛穴の開きや毛穴の黒ずみ、炎症などによるニキビなど様々なトラブルにつながりますので、しっかり毛穴のケアをすることが大事です。 

毛穴の角栓が長期間毛穴から排出されずに、表面が酸化して黒ずんだものがいわゆる「毛穴の黒ずみ」です。角栓を除去する事が毛穴の黒ずみを解消する近道ではありますが、市販されている「はがすタイプ」の毛穴パックや、爪やピンセットなどで角栓を無理に強引に除去することは、肌トラブルを誘発してしまうこともあるのでおすすめできません。

毛穴の角栓を強引に除去すると負担がかかり、毛穴が引き締められず、開いたままになってしまうこともあります。開いたままの毛穴にまた角栓がつまり始め、結局はもとのトラブルがよくならず、悪循環です。

では、どのようなお手入れが良いのでしょう。

まず、大切なのは洗顔です。うるおいを残しながら肌に負担をかけずに、毛穴の開きや黒ずみの原因を毛穴の奥から外へ徐々に排出させるクレイウォッシュで毎日洗顔をしてください。時間があるときには、ホットタオルで肌を温め、毛穴を開かせてから洗顔されるのも角栓や黒ずみのケアとしておすすめです。

洗顔後はQuSomeローションでしっかりうるおいを与えてください。水分バランスの収縮もスムーズになります。

QuSomeローションで肌にうるおいを与えた後は、Cセラムで肌を整えます。肌にハリを取り戻すことによって内側から毛穴が引き締められます。最後にQuSomeモイスチャーゲルクリームでうるおいを閉じ込めることで、毛穴の目立たない弾力のある肌へ導きます。

まずは、ビーグレンの毛穴ケアセット(クレイウォッシュ 、 QuSomeローション、Cセラム 、QuSomeモイスチャーゲルクリーム)の4点でお手入れを始めていただければと思います。

クレイウォッシュ
洗顔料

クレイウォッシュ

詳細を見る
QuSomeローション
化粧水

QuSomeローション

詳細を見る
Cセラム
美容液

Cセラム

詳細を見る
QuSomeモイスチャーゲルクリーム
ゲル

QuSomeモイスチャーゲルクリーム

詳細を見る

この記事を書いたライター

年齢を重ねるごとに悩みが変わっていくことを、自身の肌で日々実感しています。スキンケアは、その時の肌状態を把握し、体の内側ケアや生活習慣などを含め、肌を取り巻く環境を整えることが第一歩です。ぜひごいっしょに健やかな肌を目指しましょう。

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

スキンケアの最新記事