クレイウォッシュの効果的な使い方

全てのスキンケアは、正しい洗顔方法から始まります。

どんなに高級な化粧品でお手入れをしていても、間違った洗顔をしていたら期待する効果は望めません。特に、乾燥肌やニキビ、毛穴の開き、黒ずみ、などでお悩みの方は、洗顔方法が原因になっていることもあるので、正しい洗顔方法でお手入れをしましょう。

洗顔で陥りやすいのが、脱脂力の強い界面活性剤で洗い過ぎて、肌を守っているバリア機能を壊してしまうことです。肌のバリアが壊れてしまうと、紫外線などの外的刺激を受けやすくなりますし、お肌の保水力も低下して水分が不足します。そうなると、乾燥肌になったり、乾燥が原因で逆に皮脂の分泌が増え、ニキビを招いたりしてしまいます。

ビーグレンのクレイウォッシュは《モンモリロナイト》という最高級のナチュラルクレイを使用しています。クレイの持つ《肌に必要な水分を残して汚れだけを吸着して取り除く》という性質を利用していますので、お肌のバリア層を守りながら汚れだけを落とすことができるのです。

クレイウォッシュの正しい洗顔方法

 

さくらんぼ程度の量を手に取る

さくらんぼ程度の量を手に取る

あらかじめ、ぬるま湯で顔と手を塗らしておきます。
濡らした手のひらに適量(さくらんぼ程度)をとり、軽く両手にのばします。
天然クレイ(モンモリロナイト)の吸着力で汚れを取り除くため、泡立てずにお使いください。

クレイは超微粒子なので、肌の上にのばすだけで毛穴の奥や肌余分な皮脂を取り除いてくれます。お顔にクレンジングクリームを伸ばし、肌を擦らないように優しく円を描くようにして汚れと馴染ませてください。特に皮脂の多いTゾーン(額、小鼻)は丁寧に馴染ませてください。

すすぎは、人肌程度のぬるま湯ですすぎ残しのないように丁寧に洗い流します。
ふき取りは、清潔なタオルで水気をやさしく押さえるようにしましょう。

クレイウォッシュQ&A

Q1クレイウォッシュでメイクは落ちますか?
ナチュラルメイクをされている場合は、クレイウォッシュで2度洗いをしてください。1度目でメイクを落とし、2度目でお肌の汚れを落とします。ただし、ファンデーションやアイメイクを使用されている場合は、お手持ちのクレンジング剤と併用されることをオススメします。
Q2ウォータープルーフのアイメイクも落ちる?
ウォータープルーフのファンデーションや、日焼け止め、メイク製品をお使いの場合は、専用のクレンジング剤と併用してください。

肌の透明度UP!ホットタオル洗顔

お肌のザラツキやくすみ、乾燥が気になる方は、お肌のターンオーバーが遅く、古い角質が剥がれずにお肌の表面に残ってしまっていることが考えられます。

そんな時は、ホットタオル洗顔が効果的です。

洗顔前にホットタオルを30秒~1分ほどお顔に乗せると、硬くなっていた角質が軟らかくなり、毛穴が開きます。その後に、クレイウォッシュで優しく円を描くようにして30秒ほどマッサージをしてから、ぬるま湯で洗い流します。

蒸しタオル洗顔は、詰まっていた毛穴の汚れや古い角質がとれ、お肌の血行もよくなりますので、ターンオーバーが促進され、お肌の透明度がアップします。
正しい洗顔法をマスターすると、肌に透明感が増しますし、お化粧ノリも格段とよくなります。

クレイウォッシュでお肌を美しく健やかに保ちましょう。

 

おすすめ製品
洗顔料

 クレイウォッシュ

落とすもの、残すものを見極めて、なめらかに洗い上げる洗顔料

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

スキンケアの最新記事