魔法のタッピング「EFT」で、美容の大敵ストレスを解消?!

忙しい日が続き、ストレスを感じやすくなってはいませんか。ストレスはニキビや肌荒れの原因になるだけでなく、さまざまな病気を引き起こす原因にもなります。また、ストレスを感じるとついつい甘いものが食べたくなり、気がつけば体重オーバーなんてことにも。美しい肌と健康な体を保つにはストレスを溜めないことが大切です。……とは言っても、ストレス社会といわれる現代は、いつも時間に追われてリラックスする時間もなかなか取れませんよね。今回はそんな方におすすめのたったの3分間でストレスや不安な気持ちが軽減でき、ダイエットにも効果的という「魔法のタッピング」をご紹介します。

「魔法のタッピング」とは?

この「魔法のタッピング」とは、EFT(Emotional Freedom Techniques/エモーショナル・フリーダム・テクニック)といわれるセラピーで、心理療法のヒーリングテクニックとして利用されています。 EFTは体の「ツボ(経路)」を指先で刺激するため「タッピング(指先で軽くたたくこと)」とも呼ばれます。アメリカの3大ネットワークの一つABCのニュースでも取り上げられ、注目が高まりました。

タッピングは、ストレスを感じる時に「ツボ(経路)」をトントントンと指先で刺激することで、これにより、マイナスのエネルギーが消えて不安やストレスが解消されるといいます。ポイントは、ストレスを感じることをイメージしながら体のツボを刺激すること。

代替医療の研究者、ダウソン・チャーチ(Dawson Church)氏によると、ストレスに感じることをイメージしながらタッピングをすることによって 「ストレスに感じていることは生命を脅かすほどの問題ではない」と体に訴えるのだそうです。こうしてストレスを感じることと、そのストレスに対処しようとする自律神経の働きの関係が絶たれると、ストレスを感じなくなるといいます。

タッピングは1990年代に紹介されましたが、最近になって急に注目されるようになり、今年はすでに世界中から50万人以上の人々がタッピングのセミナーに参加したそうです。「数年後には多くの医療機関でタッピングが利用されるだろう」とチャーチ氏は語っています。

タッピング実践法

魔法のタッピング「EFT」で、美容の大敵ストレスを解消?!

ストレスや不安な思いを解消するというタッピングの実践方法をご紹介します。

ストレスに感じていることを思い浮かべ、ストレスに感じる度合いを1(あまり感じない)~10(極度に感じる)のスケールで評価する。

ストレスに感じていることを思い浮かべながら「○○に対してすごく怒りを感じているけど、私は冷静に堂々とそれを受け入れます」と声を出して言いながら、空手チョップポイント(手の小指側の側面)を4本の指先でトントントン……と叩く。ポイントはネガディブなフレーズの後にそれを受け入れるポジティブなフレーズを言うこと。
これを3回ほど繰り返す。

まずは「○○に対してすごく怒りを感じる」とネガディブなフレーズを言いながら、以下のポイントを順に指先でトントントン……と叩く。

魔法のタッピング「EFT」で、美容の大敵ストレスを解消?!

① 眉頭(左右どちらの眉頭でもOK)
② 目尻の横(左右どちらでもOK)
③ 目の下
 (黒目の真下あたり。左右どちらでもOK)
④ 鼻の下
⑤ あごのくぼみ
⑥ 鎖骨(のどの下にあるくぼみのあたり)
⑦ 脇から手の一つ分下のあたり
⑧ 肝臓のあたり
⑨ 手首
(両手の手首を重ねてトントントンと叩く)
⑩ 頭上

次に「私は冷静に堂々とそれを受け入れます」とポジティブなフレーズを言いながら①~⑩のポイントをトントントン……と叩く。

応用形として、①から⑩のポイントを刺激する時に、①ネガディブフレーズ、②ポジティブフレーズ、③ネガティブフレーズ、④ポジティブフレーズ……とネガティブとポジティブを交互に言いながらタッピングする方法もあります。

気になるタッピングの効果は?

EFTの専門家はタッピングの効果を証明する研究結果をいくつか発表しています。例えば、『The Journal of Nervous and Mental Disease』という心理療法の専門誌に掲載された研究結果によると、タッピング後はストレスホルモンが24%も減少したのだそうです。しかし、どの臨床試験も規模が小さいため、タッピングの効果にまだ懐疑的な専門家もいます。「The American Psychological Association (米国心理学会)」は、現時点ではストレスを抑える効果があるとは認められない、もっと大規模な研究・調査が必要だ、としています。

一方で、薬を服用しなくてもトントントンとタッピングするだけでストレスが解消できるのは素晴らしいと、タッピングの人気はどんどん高まっています。薬のように副作用の心配はありませんし、自分で簡単に実践できるセラピーなので、試してみる価値はありそうです。

参考

タッピング実践法参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=NBocCPlsucI
http://abclocal.go.com/kabc/story?section=news/health/your_health&id=8738726

この記事を書いたライター

Writer

ハワイの海に魅せられ、16年間住み慣れた南カリフォルニアからホノルルへ移住。 現在はエステティシャン&ボディマッサージセラピストとして日々女性の美をサポートする傍らフリーの美容ライターとして女性の美と幸せをサポートする情報を発信しています。

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

ビューティー・ライフスタイルの最新記事