ココナッツオイルのデオドラント効果

さまざまなタイプのデオドラントがありますが、その中からお気に入りを見つけるのはなかなか大変。香り、感触など、どうもしっくりこないものを塗るのに抵抗がある人も多いのではないでしょうか?私自身、安心して使える、もっとナチュラルなデオドラントはないものかと考えた時に、「ココナッツオイル」を応用する方法を見つけました。

一時の爆発的なブームに乗るようにして購入して以来、今でもしっかり愛用しており、オーガニックのエクストラバージン・ココナッツオイルを口内洗浄やメイク落とし、洗い流すヘアオイルとして活用しています。

虫歯を抑制する口内洗浄に効果的と言われているように、ココナッツオイルにはバクテリアの繁殖を抑える作用があるため、デオドラントの成分に応用しても効果が期待できます。ただ、固形でもベタベタするし、さらには体温で液状化してしまうため、特に暑い夏にそのまま塗るのは難しそう……。ということで見つけたのが、そんな問題をクリアしたココナッツオイルのDIYデオドラントクリームです。

ココナッツオイルのデオドラント効果

材料

ココナッツオイル・・・大さじ5
ベーキングソーダ・・・1/4カップ
コーンスターチ・・・1/4カップ

作り方

1. ベーキングソーダとコーンスターチをボウルに入れてしっかり混ぜ合わせ、ココナッツオイルをまずは大さじ4杯加える。
2. ペースト状になってきたら、残りのココナッツオイル大さじ1杯を足して、さらに混ぜたら完成。
3. しっかり密閉できるビンなどに入れて、保管しましょう。

クリームといってもわりと固めのテクスチャーで、アメリカで主流のスティックタイプのデオドラントに近い感じの仕上がりになります。たくさん塗り込むというよりも、少量で脇の表面をカバーするようなイメージで塗るのがコツです。

このレシピの製作者によると、過度な汗をかかない環境であれば半日以上は効果が保てるそう。長時間の外出がないオフィスワークや、主に室内で行動する際に使うのがオススメです。

参考資料

mother nature network / 5 deodorant alternatives
http://www.mnn.com/lifestyle/natural-beauty-fashion/stories/5-deodorant-alternatives

この記事を書いたライター

Writer

東京・LAでの出版社勤務ののち、フリーランスのライターに。中米コスタリカの常夏ビーチリゾート地でのスペイン語学習+バケーション+時々仕事の生活を経て、再びLAにて活動中。屋外ワークアウトが最近のお気に入り。ハイキングや公園&ビーチヨガをリフレッシュと体型維持のために続けています。

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

ビューティー・ライフスタイルの最新記事