意外?キャビアのリッチな美容効果

ダイヤモンドやゴールド、プラチナなど、女性ならきっと誰しも憧れるジュエリーの成分を配合したスキンケアやヘアケア用品を目にしたことがあるのではないでしょうか。肌や髪への効果はもちろん、使うだけで贅沢な気分になれるのが高級な成分のいいところ。今回ご紹介する「キャビア」もまた、ラグジュアリーかつ髪、肌、ネイルとマルチに高い効果を期待できるとあって、新たに美容業界で注目されています。

ニューヨークで活動する皮膚外科医のセイジャル・シャー先生は、「抽出するのは、キャビアの粒すべてではなく、粒の周りを覆っている部分。そこには豊富な栄養素が含まれています」と話します。では、キャビアに含まれている代表的な栄養素と、その美容への効果を見てみましょう。

ビタミン(ビタミンB各種やビタミンEなど)

肌の調子を整える、保湿効果、抗酸化作用など

オメガ3系脂肪酸

アンチエイジング、血行を促進して肌トーンを明るくする、抗炎症作用による肌トラブルの軽減など

アミノ酸

肌や髪の紫外線ダメージを回復、肌や髪の水分を保つ、保湿効果など

ミネラル

浸透力を高める、肌や髪のバリア機能を高めるなど

なかでもビタミン各種とオメガ3系脂肪酸の含有量が多く、特に肌、髪、ネイルの保湿力とアンチエイジングに優れているそう。贅沢にキャビアを直接塗り込むのもありですが、一粒に対して美容に効果的な部分はわずかなので、化粧品としてはやはり抽出した成分を含むアイテムを使用するのがベストなようです。

少量で高い効果を期待できるため含有量は少なく、構成要素の多いものから順に明記されている成分表では最後に書かれていることが多いとか。もちろん、キャビアそのものを食べて体の中からその効果を取り込むのもいいでしょう。

小さな粒に美容にうれしい成分が濃縮されているキャビア。特に乾燥や肌トラブルが気になるこの季節にはピッタリの高級食材であることがわかりました。自分へのご褒美に、または特別な場面でのボディケアとして、取り入れてみてはいかがでしょう。

参考記事

The Beauty Benefits of Caviar
https://www.yahoo.com/beauty/the-beauty-benefits-of-caviar-121028628.html

この記事を書いたライター

Writer

東京・LAでの出版社勤務ののち、フリーランスのライターに。中米コスタリカの常夏ビーチリゾート地でのスペイン語学習+バケーション+時々仕事の生活を経て、再びLAにて活動中。屋外ワークアウトが最近のお気に入り。ハイキングや公園&ビーチヨガをリフレッシュと体型維持のために続けています。

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

ビューティー・ライフスタイルの最新記事