人体には様々な筋肉があります。その中で意識的に動かせる主な筋肉は、骨と骨をつないで動かす骨格筋、顔面の表情を変える表情筋、物を噛み砕くための咀嚼筋などに分類されます。

表情筋は皮膚につながっているため、表情筋がたるむとその表面にある皮膚も一緒にたるんでしまいます。しかし、トレーニングなどで体を鍛えると、鍛えられた筋肉はしなやかさを取り戻し、重力に負けない引き締まった体を作ることができます。

フェイシャルヨガでは、「筋肉はいくつになっても鍛えることができる」という性質に注目し、口角、目元、眉など意識的に顔の気になる部分の筋肉を鍛えることによって、シワやたるみの予防、改善が期待できます。

フェイシャルヨガ特集の最終回となる今回は、これからのパーティーシーズンに大活躍してくれそうな、目元のたるみ、むくみを解消して、目元パッチリ、目力アップのポーズをご紹介します。

双眼鏡のポーズ

まぶたのたるみを解消して目力アップ!

目の周りには「眼輪筋」という、目を取り囲む筋肉があります。この筋肉が衰えると、まぶたがたれて目が小さく見えたり、目元のむくみ、しわ、たるみなどを引き起こしてしまいます。眼輪筋だけを使って眼を開けたり細めたりするトレーニングをしましょう。

1

lesson-5-1A

人差し指で、眉が上がらないように眉を下に押さえ、眉間にしわが寄らないように横にひっぱります。親指で眼の下をおさえます。

ポイント
ちょうど双眼鏡を覗くような感じです。

2

lesson-5-2A

双眼鏡にした手はそのままで固定したまま、目だけ細めます。目をつぶってしまわず、まぶしい物を見た時のようにできるだけ細めましょう。

ポイント
眼輪筋だけをつかうように意識しましょう。

3

lesson-5-3A

眉が上がらないように手でおさえて、目を大きく見開きます。

ポイント
額にしわがよっていないか、鏡でチェックしましょう。

ムンクのポーズ

目元のたるみ、むくみなどを解消して“ぱっちり目元”に!

目の周りは皮膚が薄いので、強い力で押したりこすったりすると、たるみやしわの原因になりますが、自分自身の筋肉で眼輪筋を刺激する事によって、目元に新鮮な酸素と栄養を届けます。また、顔を大きく伸ばすので顔全体も活性化し、顔を引き締める小顔効果が期待できます。

1

76abfbe7d7af7379503f16b228d2187b

顔は正面に向けたまま、口を「お」の形にして鼻の下を法令線が消えるようにしっかり伸ばします。

ポイント
額はリラックスしましょう。

2

b535b528613a93291ceeaaf5abeee7d9

ゆっくりと鼻から呼吸を続けて、顔はそのままで、目線だけ上げます。天井を見るようにして、目の下が伸びているのを感じてください。

ポイント
額にしわをよせないように、目線だけを上にしましょう。

毎朝5分でアンチエイジング効果抜群!
どこでも簡単にできて、即効性抜群のポーズですので是非お試し下さい。
フェイシャルヨガと正しいスキンケアを組み合わせれば10年若返りも夢ではありません!

『フェイシャルヨガ』で10歳若返る!! ~LESSON 1 フェイスリフト~
『フェイシャルヨガ』で10歳若返る!! ~LESSON 2 口角アップで極上の笑顔をゲット!~
『フェイシャルヨガ』で10歳若返る!! ~LESSON 3 シャープなフェイスラインをゲット!~ 
『フェイシャルヨガ』で10歳若返る!! ~LESSON 4 アンチエイジング~ 
『フェイシャルヨガ』で10歳若返る!! ~LESSON 5 目元ぱっちり、目力アップ!~


ひなたせつこ

Photo by Masayo Benoist

ひなたせつこ
ロサンジェルス在住の高津文美子式フェイシャルヨガ認定講師。
横浜市出身。ノグゼマ、森永ハイソフトキャラメルなどのCMモデル、TV司会者を経て、渡米。1992年、音楽プロダクションVSA STUDIO、1995年、レコード会社HYPER GROUPを設立。その後、高津文美子式フェイシャルヨガと出会い、2011年認定講師になる。

『ひなたせつこフェイシャルヨガ公式サイト』 http://www.facialyogaforyou.com
『高津文美子式フェイシャルヨガ公式サイト』 http://www.bms-c.net/press.html
フェイシャルヨガのお問い合わせはコチラ:setsuko@facialyogaforyou.com

この記事を書いたライター

Writer

ハワイの海に魅せられ、16年間住み慣れた南カリフォルニアからホノルルへ移住。 現在はエステティシャン&ボディマッサージセラピストとして日々女性の美をサポートする傍らフリーの美容ライターとして女性の美と幸せをサポートする情報を発信しています。

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

ビューティー・ライフスタイルの最新記事