遺伝子レベルでアンチエイジング!テロメアを伸ばす生活習慣とサプリとは?

テロメアとは

テロメアとは、染色体の先端に存在し、DNAの中身を守ってくれている構造のことです。これは細胞が分裂するたびに徐々に短くなっていきます。テロメアが短くなりすぎると、もはや細胞が分裂できず、細胞は自然と死に至ります。

テロメアの長さは、年齢によって一律に決まっているわけではありません。テロメアの長さは様々な生活習慣によって変化するため、個人差があります。同じ年齢同士であっても、テロメアの短い人は、各種心臓病、ガン、糖尿病、骨粗鬆症などになりやすいといわれます。それに対してテロメアの長い人は、免疫力が強く、心機能なども優れたままであり、その他老化にともなう病気にかかりにくいというのです。

それではどんな生活習慣がテロメアを短くしてしまうのでしょうか?

テロメアを長くする生活習慣

肥満・喫煙・ストレスは、短いテロメアとの関係があることがわかっています。また、炎症を起こすような食事や酸化ストレス(体内の酸化・還元バランスが崩れ、カラダを傷つける活性酸素が多くでてしまっている状態)というのはテロメアを急速に短くしてしまいます。そこで、抗酸化効果のある食べ物やサプリメントをとるとテロメアの短縮を遅らせてくれるといわれています。

逆に、運動・マルチビタミン・オメガ3脂肪酸は長いテロメアとの関係があります。

具体的には、理想的な体脂肪率(女性は22%以下、男性は16%以下)及び体重を保ち、1日1時間以上の有酸素運動及び、レジスタンストレーニング(筋肉に一定の負荷をかけて行うトレーニング)を行い、一日8時間の睡眠をとり、ストレスを軽減し、タバコ製品の使用を辞めることがテロメアの長さを保つためによいとして強く奨励されています。

遺伝子レベルでアンチエイジング!テロメアを伸ばす生活習慣とサプリとは?

テロメアの長さを保つ秘密は「がん細胞」にあった!?

テロメアを長く保つために生活習慣が大事なのは前述のとおり。それでは、医療技術の力を使ってテロメアの短縮を防ぎ、テロメアを長いままにすることはできないのでしょうか?

一般的な細胞は、テロメアが短かくなると自然と細胞分裂を止め死に至りますが、実は、テロメアが短くならず「不死の細胞」となった細胞が存在します。それが「がん細胞」です。

なぜがん細胞は不死なのか?調べて一つわかったことは、テロメレース(テロメナーゼ)という酵素がずっと活性化した状態だと、テロメアは短くならないということです。細胞を長生きさせる秘密の一つが、このテロメレース酵素にありそうです。

(また、テロメレース酵素以外にも、テロメアを維持する仕組みがあるようです。がん細胞のうち10-15%ほどは、テロメレース酵素に頼ることなく「テロメレースによらないテロメア長維持(ALTメカニズム)」という全く異なった仕組みによってテロメアの長さを保つことがわかっています)

あなたのテロメアの長さは?

アメリカではあなたのテロメアの長さを医療機関での検査で知ることができます。といっても、テロメアの長さがわかるだけで、余命がわかったり、疾患の診断ができたりするわけではありません。

健康診断の際に、コレステロール値や血糖値を測るように、テロメアの長さを図ることで、一定の病気の危険性をより正確に図ることができ、自分が健康的なライフスタイルをおくれているかの指標にすることができます。

テロメアを長くする「不老の薬?」

もしも、あなたのテロメアが既に短くなってしまっている時はどうすればいいのでしょうか?

テロメレース酵素を活性化することにより、短くなったテロメアを長くしてくれるというサプリメント『TA-65』が発売されています。

『TA-65』はアストラガルスという中国のハーブのエキスに含まれる成分。アストラガルス根エキス自体は、多くのサプリメントショップで売られているものですが、このようなアストラガルスエキスは精製されていないため、サプリの中に『TA-65』は非常に少量もしくはほとんど含まれていないといいます。

『TA-65』は、医療機関を通じて市販されており入手が可能。気になるお値段は以下のとおり。

一日1カプセル(健康な40代~50代) 半年1200ドル
一日2カプセル(50代~60代)      半年2200ドル
一日4カプセル(70代以上~。または年齢に関係なく、テロメア検査をして「短い」と診断された者。)半年4000ドル

また、『TA-65』をただ服用するのではなく、老化のレベルを血管年齢、視力、骨密度、認知機能、肺機能など様々な側面から検査し、6ヶ月後にまた再検査して比較し、医師のコンサルテーションも受けられる、というトータルパッケージは半年間6000ドルから可能。(ニューヨーク、フロリダ、ネバダ、カリフォルニアのみで可能)

このサプリメントを体験した人によると、6ヶ月間で視力が戻り、老眼鏡がいらなくなったり、髪の毛が増えたり、爪が強くなったり、などと、しっかり「若返り効果」が実感できたというのです。

遺伝子レベルでアンチエイジング!テロメアを伸ばす生活習慣とサプリとは?

医療専門家の一部からは、このサプリメントの安全性について、更なる長期的研究が必要だとする慎重論も出ています。が『TA-65』の製造元は、公式サイトにおいて「テロメアが長くなることになり、免疫力がアップするので、がん化自体を抑制してくれるはず」と主張しています。

古代から、洋の東西を問わず権力者達が求めてやまなかった「不老不死の薬」。現代でも人間の願いは変わらないようです。

テロメアを長く保つためには、食事・運動・禁煙・減量・ストレス管理など自分にできる部分も沢山あります。頑張りましょう!

長寿のためにはミトコンドリアも注目されています。
ミトコンドリアを増やすための生活習慣はこちらでご紹介しています。

参考

http://www.telomehealth.com/individuals/faqs/index.html
http://antiagingnutritionnews.com/blog/1856/today-show-telomere-testing-reduced-price http://www.spectracell.com/
http://www.news-medical.net/news/20111104/Scientists-discover-alternative-mechanism-for-extension-of-telomeres.aspx
http://www.tasciences.com/
http://www.harpersbazaar.com/beauty/health-wellness-articles/the-new-youth-pills-1011

この記事を書いたライター

Editor / Staff Writer

アメリカ発の新しい美容法&美容グッズ好きが高じて、美容製品を日本に紹介するため渡米。趣味はアロマテラピーとサイクリング。精油の自然な香りの魅力とパワーに魅せられています。いつまでも美しくアクティブな女性でいるための秘密を求めて今日も取材に走ります!!

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

ビューティー・ライフスタイルの最新記事