スーパーモデルは髪を燃やす?話題のダメージヘアケア「velaterapia(ヴェラテラピア)」

ヴィクトリア・シークレットのスーパーモデル、アレッサンドラ・アンブロジオがインスタグラムに載せた写真が話題となりました。

彼女は「金曜日のトリートメント」というコメント、そして火の絵文字マークと共にプライベート写真を投稿。ヘアドレッサーが、彼女の髪をろうそくで燃やすというあまり馴染みのない光景にファンは愕然。インターネット上ではこのトリートメント方法に注目が集まりました。衝撃的な見た目のこれ、実は「velaterapia(ヴェラテラピア)」と呼ばれるブラジル発のヘアトリートメントのようです。

ダメージケアや枝毛対策に行われる「ヴェラテラピア」

この“髪燃やし”写真をインスタグラムに投稿したのは、アレッサンドラだけではありません。同じくヴィクトリア・シークレットでモデルとして活躍するキャンディス・スワンポールも、ヴェラテラピア終了後の美しい髪の写真をインターネットに載せています。

髪を燃やすとは、女性にとっては恐怖をも覚えてしまいそうな行為ですが、ブラジルではおなじみのヘアケア。髪を切らないので、長さを変えずにダメージケアが行えるという画期的な方法とし、スーパーモデルの間で流行しているようです。

もちろん、プロの方でなければただただ髪を痛めてしまうだけなので、個人で試すのはNG。確かに、髪の束を細くくるくる巻いてみると、ぴんと立つダメージヘアが少なからず目立ちますよね。ここを火であぶることで、傷んだ毛先だけを取り払ってしまおうという方法のようですが、考えてみると少し怖い気もしないでもありません。マリークレアやELLE雑誌の特集によると、ダメージを受けた毛先だけに火を通すだけなので、本当に効果的なのだそう。

ヴェラテラピアは、まだカリフォルニアに上陸していませんが、おっかなびっくり、チャレンジしてみたいなと思うヘアトリートメントです。

参考

http://www.elle.com/beauty/hair/news/a15405/brazilian-beauty-secrets-velaterapia-hair-burning/
http://www.realstylenetwork.com/beauty/2015/07/is-hair-burning-the-latest-beauty-trend/

この記事を書いたライター

Writer

カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校卒業。現在は、医療大学で美術解剖講師をする他、ロサンゼルスにてアーティストとして活躍中。美容の秘訣は、十分な水分補給とバランスよく食事をする事。オフィシャルウェブサイトはコチラ(http://yukitoy.com/)

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

ビューティー・ライフスタイルの最新記事